こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。みなさん、今日もお元気ですか。

ニュージーランドのコロナウイルス 警戒レベルが2に下がって初めてのロング・ウイークエンドがやってくる。6月1日(月曜日)は、クイーンズ・バースデーの祝日だから、今週末は3連休になるんだね。クイーンとは、ニュージーンランドの国家元首であるイギリスのクイーン・エリザベス二世のこと。その誕生日を祝う日なんだ。あれ、でもこの女王様のお誕生日、去年は6月3日だったな?ニュージーランドでは6月の第1月曜日をこの祝日に定めているから、毎年微妙に日がずれるんだ。

そもそも、クイーンのお誕生日も本当は6月じゃない、って知ってた?クイーンがお生まれになったのは1926年4月の21日。しかしイギリスの4月はまだ寒くて、野外でのお祝い行事が行われるには気候が良くない…というのが6月(国によっては5月末のところもある)を公式の誕生日に決めた理由らしいよ。ニュージーランドは南半球だし、6月は冬に近づいているから、ぜーんぜん気候がいい…というわけではないんだけどね。

でも!やっぱり3連休はうれしい!2ヶ月ぶりにお出かけOK、買い物OKの長い休みだから、天気は二の次でいろいろ計画している人もいるようだね。やっと少し遠出ができるようになったということで、近場のリゾート地やおばあちゃんのおうちには行ってみよう、という家族もいるだろうし、久しぶりにショッピングモールをのぞいたり、レストランでの食事も、ずっと我慢していたからそろそろ…やってみたくなっているよね。人との距離には気をつけて、しっかり手を洗いつつ行動の幅を広げてみたい。Stay Homeの次の課題は、Spend local (地元でお金を使おう)と言われている。そのことが経済を動かすし、働く人の仕事を守ることにもなるはず…。

それにしても、お天気はいまいちみたいだな。この週末の買い物はネットショッピングで、家で映画のディスクでも見まくって、すっかり慣れたホームクッキングで手の込んだものでも作ろうかな…?ええ〜でもそれだとロックダウンの時の週末とかわらない!何か、レベル2ならではの地元への貢献をしよう!

ちなみにニュージーランドの祝日は、このあと10月のLabour Dayまでないんだ。それだけでも貴重な3連休だね。

クライストチャーチから車で1時間半のリゾート地、アカロア。近くの観光地なのに、もうずうっと出かけていないせいでとても遠く感じる…。世界をめぐるような豪華客船が寄港しなくなって、観光ビジネスが一大産業のこの街も経済的には大打撃を受けているんだって。でも、この3連休は、地元の人でちょっとした賑わいがありそうだ。毎年の冬場の海外旅行を諦めた人も、今年はローカルの素敵なところを見直す旅に目覚めそう…かな。

近場にも、いいところがいっぱい…そんなクライストチャーチに、いつか来てみてください。来ないとできない経験がいっぱいです。ニュージーランド留学Clubでは、皆様からの留学のご相談をいつでも承っております。