こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。

もうすぐクリスマスですね!ニュージーランドのクリスマスは夏です。夏といっても気温が30度を超えることは滅多にありませんが、とても日が長くて最近は夜9時ぐらいまで余裕で外が明るいです。そうすると、夕食の時間の後でも日が照る中を散歩したりジョギングに行くこともできるんです。道ゆく人はだいたい半袖…日本のように北半球の冬のクリスマスしか知らないと、なんだか気分が出ませんね。
写真は午後8時半過ぎのクライストチャーチのシティ・センターの様子です。時計が写っているのでみてください。朝に見えますか?いえいえ夜です!

それでも、クリスマスを祝うのは北半球から伝わってきた風習なので、クリスマス・グッズは冬テーマのものが多かったりします…クリスマスツリーに雪がついていたり、サンタさんも赤い分厚いコート姿だったり。有名なクリスマス・ソングも冬の歌ばかりですが、みんながアイスクリームを食べているカフェなどから聞こえてくるのは♬ホワ〜イト・クリスマ〜ス♬などの歌なんです。でも、地元の人にはこれが当たり前になっているので違和感はないようです。

シティ・センターにイルミネーションが出ているかも…と思って探してみたら、”追憶の橋”とシティモールの間にクリスマスツリーとトナカイさんたちの飾りがありました。しかし、やっぱり夜9時ぐらいでは明るすぎてまるっきり映えませんね〜。一応、チカチカと電気がついているんですが、写真だとハリガネにしか見えない…暗いところで見るには、もっと夜ふかししないとダメみたいです。トナカイさんも、うすーく見えます(見えませんか?)

今年はクリスマスホリデーもお正月も日本に帰国せず、ホストファミリーと過ごす学生も多いです。日本と全然ちがう年越しにびっくりすると思いますが、この際ちがいを楽しんでみましょう。

ニュージーランド留学Clubでは、皆様からの留学に関するお問い合わせをお待ちしております。今年は来週の22日(火)まで、新年は1月6日(水)からとなります!