こんにちは。
ニュージーランド留学Clubです。
あっと間に3月も8日に。クライストチャーチは木々の葉が少しづつ黄色に染まり始め、すっかり秋の到来を感じる頃となりました。

この間、友人宅のプラムの終わりの時期だけど、沢山あって食べきれないので取りにきて!と、お裾分けのご連絡をいただいたので、早速戴きに。

スーパーにあるものとは違って、すごいジューシーそう!真っ赤でパンパンです。大きさも2倍くらいありました。
本当にすっごく甘くて美味しかった。こんな美味しいプラムはじめてです。

これは、ブラックボーイピーチ。名前になぜボーイがはいるのか不明ですがw
これは熟すまではもう少しだそうです。

これはゴールデンーピーチだったかな?!

ピーチが出回る時期になると夏も終わりと感じます。
スーパーに並んでいるピーチ類はびっくりするぐらい酸っぱいのですが、友人たちからいただくピーチやプラムは本当に甘い。
なんで商業用の方が酸っぱいのだろう?!みんな、友人たちは特別に手を加えていないそうだけど。
クライストチャーチでは、普通の一般家庭のお庭に、プラム、ピーチ類、りんごなどの木を植えている方が多いです。
残念ながら我が家にはフルーツの木はないけど、友人たちや隣人の方がお裾分けしてくれるので嬉しい限りです💓
何かしら植わっているホームステイ先も多いので、留学中に庭からとってもぎ立てフルーツを食べられるかも?!

昨日は隣の家から、ブラックボーイピーチのお裾分けが。中は真っ赤っかでしたよ。


ピーチもキウィフルーツのように半分にわって、タネをとって、スプーンで食べると食べやすいと教えていただきました。
皮をそのまま食べる人がNZでは多いですが、私はやっぱり皮は好きではないので、その食べ方があるとは!いいことを聞きました。

夏は、大好きな”さくらんぼ”、いちご、ブルーベリー、ラズベリーなどベリー類、最後にピーチ類と沢山フルーツが出回っていい季節。
そんな夏が終わり秋が到来・・

秋はフィジョアの季節。沢山は食べられないけど、フィジョアもいい香りしてたまに食べると美味しい。もう少ししたら出回るかな?
日本でも最近はフィジョアを見かけることもあると聞きましたが、まだまだ珍しいかと思います。
是非、NZに来た時には味見をしてみてくださいね。

フルーツ狩りの後は、手巻き寿司のお相伴に。大好きなものがいっぱいでした。有難う、友人。

まだまだ完全に国境は再開していませんが、7月から短期留学は可能です。ワーキングホリデーはその前にも!
2023年のお申込み受付も開始しています。お気軽にご相談ください。