こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。みなさんのところは、どんなお天気ですか?

クライストチャーチの夏は、湿気が少なく気温もせいぜい最高が28℃くらい…と思って生活していますが、今年に入ってからは例年に比べてジリジリ暑〜い日が多いような気がしていました。でも、日本の8月はこんなものじゃない、もっと暑いしムシムシしていてすごく大変なんだから…と自分に言い聞かせて、クーラーをつけなくても暮らせるぐらいなら、こんな夏もいいよね!とポジティブに考えていたんです。

ところが今朝…。朝の気温はほとんどいつもと変わらなかったのですが、テレビの天気予報を見てびっくり!クライストチャーチの最高気温が36℃!実はもう、20年以上もここに住んでいる身の私も、予報でこんな気温を見たのは初めてです。思わず画面を写真に…撮ってしまいました。天気予報の担当のMatt君も「今日は異常な暑さです。日焼け止めとサングラス、帽子は必須、できれば長く外出はしないほうが…」と異例(?)のコメントをしていました。日本の夏ならこんな日も珍しくはないし、この気温だから外に出ません、なんて甘えてはいられませんが…ここでは本当に要注意の気象です。どうもあと2日はこの暑さが続くようです。

何しろ30℃を越える気温にあまり慣れていないのが、ここに住んでいる人たち…だいたい暑い日は窓を開ければ大丈夫なので、エアコンのないおうちやお店も結構あります。そういえばずいぶん前にホームステイしていた時にやっぱり飛び抜けて暑い日がありました。その時も確か30℃を越えていて、夕食も「暑すぎるから火を使いたくない」という理由でサラダとマーガリンを塗ったパンだけ…だったことが…!でも、その日以外はきちんと料理したものが出ましたから、やっぱりちょっとでも暑くなると、いろんなことが「今日は無理!」ってなるのかな〜と思いました。

今日もすごく暑いですが…そこはやはりクライストチャーチの夏だな、と思うのが、すぐ横に出ていた最低気温です。12℃って…低くないですか?やはり湿気が少ないので、日中が36℃でも、夜にはこの気温にキューッと下がってしまうという予報なんですね。ニュージーランドのお天気は”一日のうちに四季がある”などとよく言われますが、今日は特にすごい。24℃も差があるようです。

それでこの後はどうなるかというと、金曜日は一番暑くて16℃だそうです。1日でまたその落差…手強いお天気です。みなさん、体調を崩さないように気をつけて暮らしましょう!

気候の違いも未知の体験!?ニュージーランド留学Clubでは、皆様からの留学のご相談を承っております。