こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。今日も元気にお過ごしでしょうか?

いよいよ明日、10月17日土曜日は3年に一度の選挙の日なのですが、今回の選挙はもうすでに有権者の半数が投票を済ませてしまっているそうです。

期日前投票は一ヶ月前から可能だったので、すでに心が決まっている人は投票してしまっている、ということなのでしょうか?あくまで自分のイメージだと、選挙は特定の投票日に指定の投票所に行ってその瞬間に投票箱に入れるのが大事!だと思ってきたので、そんなに早く投票を済ませる人が多いのは意外でした。

期日前投票にしても、投票日にやむを得ない事情がある人だけが、すごく限られたところで郵送などで行うもの、と思っていたのですが…今回のニュージーランドの選挙の場合はショッピングモールや一部の学校など、いろいろな人が日常的に出かけるところに投票所がちゃんとあって、そこで他の用事のついでに投票すればいいようになっていたのです。今回はコロナ禍の影響もあり、投票所が混んだり人が列になったりしてソーシャル・ディスタンスが保てなくなるのを防ぐ意味もあったようです。

投票するのに必要なものは、Easy Vote Cardという、有権者に送られてくる名刺大の紙のカードだけです。本来は自分の地域の投票所で投票するのがベストですが、このカードがあれば、全然関係ない用でパッと入ったショッピングモールでも投票できたのですね。一応、自分の選挙区外の場所で投票するときはもう一枚余計な書類の記入が必要だそうですが、それでもかなり便利な方法ではないでしょうか。
そのカードをお財布にでも入れておいていつでも…と言いつつ、投票日前日になるまでカードを切り取ってもいませんでした…。それじゃ便利でもなんでもなかったですね、反省します。でも「どうしてみんなそんなに早く投票しちゃうんだろうね?意識が高いね!」と話していたら、「さあね〜、気が付いた時にささっとやれるシステムじゃないと、忘れちゃうからじゃない?あと、こういうカードだって、小さいから失くしちゃう人が多いからかもね!」と言われました。それは…選挙への意識が高いのとはちょっとちがいましたね…。

いよいよ明日は正真正銘の投票日。本当に忘れないように行かなくちゃです。Easy Vote Cardも、ちゃんと持っていきます!

来年の国境対策が一番気になります…ニュージーランド留学を考えるすべての方の力になりたい。ニュージーランド留学Clubでは、皆様からの将来の留学に向けてのご相談をお待ちしております。