こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。2月に入りましたね。新学期です!今年も頑張ろう!

今週からTerm1が始まる学校が多いニュージーランド。ニュージーランドの小・中学校は給食がないところがほとんどなので、みんな荷物に学用品と一緒にランチを入れていく日々の始まりでもあります。

ホームステイをしている人は、ホストマザーがランチを作ってくれるでしょうか?家庭によっては、自分で冷蔵庫から材料を選んで、サンドイッチを作って持って行きなさい、と言われる場合も…今まで自主的にお弁当を作ったことがなかった人も、これを機にサンドイッチならいろいろ作れるようになったりしますね。これまで、ニュージーランドのもっとも定番だったランチというと、サンドイッチとフルーツとポテトチップスの小さい袋(!びっくりするけどランチ用の小パックが売られています)、ヨーグルト(凍らせる)と、ビスケットかシリアルバーのようなおやつ的なものが入っているパターンでした。だから、基本的に自分で工夫しなければいけないのは、サンドイッチに何をはさむか?というところだけなんです。これなら簡単…日本の、おにぎりと卵焼きとウインナーと焼き魚と…なんて朝から火を使って作るお弁当は、まずないみたいです。小さい子のランチならやっぱりキャラ弁!という発想も、従来はありませんでした。

そもそもランチボックスが、バックパックにどうにか入るくらいの大きめのタッパー1個…というのが当たり前なので、おかずを少しずつきっちり詰めて彩りよく♫とはならないのですね。忙しい朝にぱっ!とできるのが大事。

それでも、最近ホームセンターなどのランチボックスの売り場を見てみたら、けっこう小分けになっている容器が出ていて、ちょっと驚きました。サイズ自体は相変わらず大きめではあるのですが、中に細かく仕切りがあって、ここはプチトマト〜、こっちにはにんじんスティック〜みたいに入れられるようになっているんです。(結局料理はしないのか…)そしてそういう類のランチボックスには”Bento Lunch Box”みたいな商品名がついているのでまたびっくり。いつものサンドイッチはランチで、ちょこちょこ分かれているのはベントー…と、言葉が使い分けられているような?言ってみれば、ただのサンドイッチもベントーですが…ちょっとだけ認識がちがったまま、ニュージーランドでも定着して行きそうな言葉です。

今日のお昼はランチ?それともベントー?どちらも待ち遠しいですね!異文化に触れながら頑張るみなさんを応援します!ニュージーランド留学Clubでは、ひきつづきご相談をお待ちしています。