こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。もうそろそろ、ほとんどの学校で新学期開始ですね!

クライストチャーチの周辺は、ここ10年で道路などの整備がどんどん進み、かなりの変容をとげています。人口が増えて、昔のままの道路のセッティングだと渋滞が大問題になる…と早くから予想されていたのか、南北の高速道路はここ数年ずーーっと工事中でした。車で走っていても、高速のはずなのに徐行ばっかり…という場所も多かったです。でも、そのガマンがついに終わる時が来て、先ごろ、すごく立派な高速道路(モーターウェイ)が完成しました。

北はカイアポイやランギオラ、南はロールストン方面など、ちょっと郊外に住んでいる学生にとっては、クライストチャーチにくるのが便利になっていいかな?と思ったのですが、残念、みんなが使う路線バスのルートはこのモーターウェイとは関係ないんですね。むしろ、一般の車がモーターウェイに流れる分、朝のバス通学時の一般道の渋滞は緩和される模様です。そして、車で郊外の学校を訪問する私たちにとっては、かなりの時間の短縮になりそう?です。

実はこの道路が完成して、他にもびっくりしたことが…北方面に向かうNorthern Corridorモーターウェイは、クライストチャーチからカイアポイまで距離が15kmほどあるのですが、モーターウェイと並んで、その長さの分の自転車・歩行者専用道路も一緒に新しく作られていました。今まで、自転車はほとんど車道を車と並走しなければならず、自転車に乗る人にとっては必ずしもいい環境とは言えませんでした。ところが今回完成した道は完全に車道から独立していますから、安全だしシャーっと飛ばせるし、めちゃめちゃ快適です!高速道路って上の方を走るイメージですが、この自転車道は他の道路と交差するときはトンネルを通る形なので、坂がないのもいいです。もちろん、毎回15km全部を走る必要はなく、近所に住んでいる人がジョギングやスケート、ワンちゃんの散歩に使うこともできるんです。羊や馬のいる牧場の横も通ります。

これだったら郊外に住んでもいいかも…と思う人が、けっこう増えそうな都市計画です。自転車通勤するかどうかは別として、高速道路もしっかり活用した方がトクしそうだな〜と思ってしまいます。あとは、もうちょっと周辺にお店ができれば言うことなし。本当に何にもないところに道だけがバーン!ですからね。いいカフェか何かができたら、またご紹介したいです。(早くできないかな〜)
ますます便利になるクライストチャーチ。いつか留学を…とお考えなら、ニュージーランド留学Clubにご相談ください。