こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。少しずつ、日が長くなってきているクライストチャーチです。

ラミントンというお菓子を知ってますか?四角いスポンジケーキの外側に、チョコレートやラズベリーのシロップをかけて、そのまた外側にココナツをかぶせたお菓子。日本ではあまりなじみがないけれど、ニュージーランドやオーストラリアではよく見かけるスイーツだよ。

7月21日はワールド・ラミントン・デー(そんなに世界的な存在?)だったそうで、オークランドのショッピングセンターで『世界一大きいラミントンを作る』イベントがあった。そして見事、ギネスブックの世界記録の認定を受けたんだって。会場では、朝から少しずつラミントンのかたまり(一個一個はふつうの大きさのスポンジケーキ)が積み上げられ、午後にはベーカリーなどで買えるサイズのラミントンの約50,000個分に当たる巨大なラミントンが完成!画像を見たけれど、ダブルベッド?みたいな大きさだったよ。使われた卵は13,000個、小麦粉は500kgで砂糖は650kg…出来上がりの総重量が2,770kgで、今まで記録を保持していたオーストラリアのベーカリーの2,361kgを上回ったのだそうだ。出来上がったものは、集まって見物していた人たちに配られたって…オークランドが近くなかったのが悔やまれる!ちょっと行って、世界一を味わってみたかったな。
ニュージーランドヘラルド新聞のウェブサイトの記事はこれ!

でも、ふつうのラミントンだったら、ニュージーランド各地のスーパーマーケットやベーカリーに必ずと言っていいほどあるものだから、いつでも食べられるよ。クリームがはさんであるおしゃれバージョンいいし、そのままのバージョンも、意外と軽くてフワフワ。今回の世界記録樹立には茶色いチョコレート・ラミントンが使われたけれど、ラズベリーの方は、ショッキングピンク。かわいくて”外国”を感じる色(日本にはあんまりないものね)で、これもまたニュージーランドでみんなから愛されているのがわかるお菓子なんだ。

ウェブサイトで見ると、特大ラミントンの方は、さすがにあんまりかわいい…という感じはないかな。もともとは手のひらサイズのものを、大きく作って世界記録!また一つ、オリンピックを待つまでもなく、ニュージーランドに世界一が増えました…!
みたことも、聞いたこともないもの…その国まで行かないと食べられないものもいっぱいありますね!意外な大好物に出会うことができるかも?世界一のお菓子、あなたもニュージーランドまで探しに来てみませんか?

ニュージーランド留学Clubでは、将来の留学のご相談を承っております。お気軽にお問い合わせください。