こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。
先週から今週にかけてニュージーランドはスクールホリデー中。前回のホリデーはロックダウン中だったから、今回のホリデーは、学校のスキー旅行やホストファミリーと国内旅行にお出かけしてい楽しんでいる生徒さんも多いみたい!

ニュージーランドは冬だけれど、クライストチャーチは冬も皆さんのイメージほど寒くないところだと思う。気温がマイナスまで下がる時はほとんどないし、雪だって一年に一度降るか降らないか。来月の8月になれば、春がもうすぐそこに…という感じの気候になるはず…。と言いつつ、今朝はどこもかしこも冬!としか言いようのない朝だった…気温も、大きい声では言いたくないけど、マイナス2℃だったな。春なんて、やっぱりまだまだ先なんじゃないか?と、暗い気持ちになってない?

でも、元気を出そう。実は、クライストチャーチには、すでに春がきちゃってる?みたいな場所がちゃんとあるんだ。しかも、冬にはあんまり行かないかな〜と思うような、サムナー・ビーチの近くだよ。えーっ、海岸だしまだ寒いでしょ?と思うかもしれない。ところが、ここには7月にしてポカポカで、早くもちらほら花が咲いたりしているウォーキング・トラックがあるんだ。そこは、その名もFlowers Track。いきなり春らしい名前の道だね。

サムナーの海岸の一番端まで行くと、Scarbrough Parkという公園があるから、その先のHeberden AvenueからScarborough Roadという道に入って登って行く。すると、いかにも崖…みたいなところに続くFlowers Trackの入口が見つかるんだ。崖沿いの道なんてキツそう?でも、ハイキング用の道自体は急じゃないし、登る時間はたったの20分だよ。晴れた日に丘の南斜面を登って行くと、日当たりのいいところはいろいろな花が咲いているのがわかるし、いつの間にか高い丘の上に出るから、いつもは海岸から見ている海の景色も、すごく遠くまできれいに見えるんだ。

20分じゃ少ないな〜、もっと頑張れそうという人は、そのままもっと遠くまで続いているTaylors Mistake Walkに進むこともできるよ。こちらは海沿いのハイキングで、またまた景色が気持ちいいけれど、まともに歩くと片道1時間半!これは長いかな!自分の歩きたい気分に合わせて、楽しくハイキングができるってすごくいいよね。真冬の海岸で春を感じる、って不思議かな?でも、クライストチャーチにいると、そんなところもすごく近くで、ちょっとした旅気分も味わえるよ。

 

クライストチャーチは、ふだん学校に通っているだけでは意外と気づかない魅力もいっぱいのところです。自然を感じる。季節を感じる。そんなニュージーランドで勉強も新しい体験も頑張ってみませんか?ニュージーランド留学Clubでは、将来の留学についてのご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。