こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。

みなさんは、映画は映画館で観ていますか?最近はおうちでも大きいテレビで(ニュージーランドでホームシアターのある家庭だと、本当に大っきいです)いろんな動画が見られるので、映画館にはあんまり行かないな〜、という人もいますね。それでも、この国はなぜか、一つの町にこんなに〜?と思うほど、あちこちに映画館があるんです。人口の割合からしても多いかも。

クライストチャーチも映画館は多いですが、今回は、その中でもちょっと気になっていた”Xtreme Screen"とやらのあるHoyts EntXに行ってみました。シティのど真ん中に登場して、まだ3年ほど。普通のシアターではなくて、エクストリームってなんだ?ということで、それがわかりそうな(?)映画を選んだつもりです。せっかくなら、条件の良さそうなところで観たいですよね。追加料金もわずかなので、トライです。

今の映画館は、チケット購入などはみんな機械です。そんなの当たり前か〜と思っていたら、ポップコーンやコーラも人が一切いないところで買うんだ!とビックリしました。
新しいシアターらしく、席の配置もゆったり…前に座った人の頭が邪魔!とか今はありえないんですね。シートもリクライニング付きで足が伸ばせます(背が低いから、座っただけでもう足が届かないフカフカシート!)家で映画を見る時の何が気楽かというと、ダラダラしながら見られるところだと思うんですが、これなら映画館でもちょっと寝そべりながらが可能…でも、途中でリプレイできないから寝ちゃいけませんね。





それで、例の”エクストリーム”ですが、確かに迫り来る!みたいな映像は、初めから終わりまですごかったです。さすがにこういう映画は映画館で観るべきだなぁ…とも思いました。でも一緒に見に行った人は「音が…うるさ〜い(泣)」と言っていて、いくら映画館が実力を出しまくっていたとしても「ここまではやりすぎ…」という感想もありなんだな〜と思ったりしました。
あと…映画の冒頭でハッとしたのですが、ニュージーランドで観る映画には字幕がない!いや、これも当たり前といえば当たり前のことなのです。でも、ニュージーランドは、テレビの番組だったら英語の字幕が出るシステムがあるので、英語を勉強中の人の役にも立っているんです…。映画にはその英語字幕もない…ストーリーをしっかり観て、リスニングもキッチリ頑張らないと…ということですね!字幕に甘えないことも、きっと大事です。けっこうわかるじゃん…と思いながら、のんびり観られるようになるのを目標にしましょう!?

時間がある時、何をしますか?海外生活では、のんびりしていると見せかけて、それも勉強になるのです。留学をお考えなら、ニュージーランド留学Clubにご相談ください。引き続き、お問い合わせをお待ちしております。