こんにちは。
ニュージーランド留学Clubです。

先週末は、Hororataというクライストチャーチから車で約50分ほどの田舎町で、熱気球のイベント”Hororata Glow Festival"がありました。ここ数年、毎年この時期に行われているので、気になってはいたもののいけずにいたイベントの一つ。今年は、例年よりもたっぷりと時間があるので、行ける時間がある時はなんでもいってみようと行ってみました。

Hororataは、パブ兼カフェのお店とガソリンスタンド併設の小さなデイリー(コンビニ?)くらいしかない本当に小さな田舎町。あとは、ファームのみ。どこで行うのかな・・と車を走らせると、迷うまもなくすぐに到着。道も一本しかないし、会場にできそうなところといえば、当然ファーム。どうもこのフェスティバル、25000人くらいくるらしいので、早めにいき駐車場も近場を確保。開園までまだ時間があるのに、結構もう既に人が・・

時間になって入ると、あれ?気球、あれだけ?・・・これから増えるのかな?とちょっと不安気になりながら、うろうろしてみることに。

屋台が今まで参加したことのあるどのイベントやマーケットよりたくさん出ていてびっくり。
だんだんと日本のお祭りを思い出し、ちょっと気持ちがワクワクしました。思わず、よく見かけるものだけど、ポテトの串揚げを買ってしまいました。

暗くなるまでどうも気球のイベントはまだみたい・・・気球の中を子供は入れるみたいでちょっと羨ましいな〜と思いつつ、だんだん疲れてきたので、車に戻って一旦一休みすることに。ちょっと休んでいるといつの間にか、どんどん人が増えている様子。どこかから、バルーンが膨らんできていると聞こえたので、会場に戻ってみた。

数十分の間にすごい人が!!

そして、いつの間にか気球もいっぱい! あ、ちょっと上ってきた!

わー、徐々にどんどん縦にあがってきて全部が真っ直ぐに!

すると、なんだかもうじき、何かが始まりそうなアナウンス!アナウンスの声にあわせて気球がライトアップ!
空も暗くなってきて、とってもいい感じ。

2021年Hororata Glow Festivalはじまりまーす、の声とともに、音楽が流れ、音楽にあわせてライトアップされ始めました!ファームの夜空に、綺麗な気球のライトがとっても素敵⭐️ 最後までいられなかったけど、駐車場からもとっても綺麗に見え、最高でした!

素敵なイベントでした!ファームが会場なんてニュージーランドらしいです。足元にはもちろん、牛&羊の落とし物がいっぱいで、牧草の香りの中なんとな〜くふわ〜っと香ってくることもありましたが、それも、ニュージーランド。(笑)また来年も行けたらいきたいな〜と思ったイベントでした!クライストチャーチ&近郊は、いろいろイベントがあります。留学しにお越しになった際には、是非、いくつか参加してみてくださいね。

留学のお問い合わせは、お気軽に!ニュージーランド留学Clubまで。

Hororata Glow Festivalの情報はこちら