こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。

3月に入ると、一気に風が秋…になるクライストチャーチ。
もう一つ、これを見かけると秋だな〜と思うものがある。この時期にスーパーマーケットのパン売り場に行くと、いつもとちがうパンが並んでいて、スパイスのいい匂いがするよ。
そのパンの名はホットクロスバンズ。名前のとおり上に十字(クロス)の模様がついている。
これはイースター用のパンで、毎年3月ごろに売り出しが始まるんだ。

イースターとは、イエス・キリストの復活を祝う行事なんだけれど、この国の人たちはわりに宗教に関係なく、秋になったらこのパンを買っている。レーズンとスパイスというのが伝統的な味だけれど、チョコレート味やアップルシナモン味などもあって人気だよ。
「ここのはおいしい!」といわれるパン屋さんで、わざわざ予約をして買う人もいるんだ。

ちなみに今年のイースターは4月の12日。ホームステイをしている人なら、一度は食べるチャンスがあるかもしれないね。どうしてこのパンを食べるの?と聞いてみたらいいかもしれない。(意外と知らない人もいるかな…)

その国ならではの文化や食習慣に触れる留学を体験しましょう。お問い合わせはニュージーランド留学Clubまでお気軽にどうぞ。