こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。

日本では、今年はもう桜が開花しているみたいだね。早く咲かないと、今年はみんな揃ってお花見なんてできないかも、と桜も急いだのかな。みなさん、お花見はできそうですか??

ニュージーランドは南半球だから、季節は逆で今は秋。当然今のクライストチャーチも桜の季節ではない。でも、この街にも桜の名所があるから、たとえば半年後にここに来ることができたなら、お花見をするチャンスがめぐってくるかもしれない!?

シティの中心部にあるハグレー公園、University of Canterbury(カンタベリー大学)、そして郊外のHalswell Quarry Parkの日本庭園の桜並木が満開になるのはだいたい9月ごろ。
どこもきれいなソメイヨシノがこれでもかと咲き誇る…一瞬、日本みたい!と思うけれど、9月だし、日本より肌寒くて夜桜どころじゃないし、何よりお花見だ!と集まって桜の木の下で大さわぎする習慣がないから、日本とちがってきれいな桜並木をのんびりした気持ちで眺めることができるんだ。
場所取りなんかしなくても桜の木はたくさんあるし、人々はみんな、桜の咲いた遊歩道をゆらゆら散歩する。それが、ここクライストチャーチの毎年の春の光景でもあるんだ。
今は3月。ニュージーランドは冬に向かっている。でも、半年後は明るい季節を明るい気分で迎えていたい…と思うのだ!
次はクライストチャーチで桜をみられるかも…しれません。南半球の季節感も味わえる留学。
ニュージーランド留学Clubにてご相談を受け付けております。