こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。今日もみなさんお元気ですか?

コロナウイルス感染拡大の警戒レベルが4になって4週間目。今日4月20日の午後4時(ニュージーランド時間)に、今週水曜から警戒レベルが3に下がるかどうかの発表がある。レベルが一段階下がっても、小学校高学年、中学高校の生徒たちのオンライン学習の体制がすぐに解かれる訳ではないし、テレワークができる職種の人は変わらず自宅で仕事を続けることになるだろう。でも、今の時点で基本的にすべてクローズになっている商店やサービスの中には、営業が再開される業種も出てくるはず。今週半ばからの暮らしがどうなるのか…発表に注目したいと思う。早く自由に活動できるようにはなりたいけれど、せっかくのロックダウンの効果が台無しになるのもいやだ…決断は相当難しいんだろうなと思う。

ニュージーランドのロックダウンの規制はすごく厳しくて、他の国ではOKとされているテイクアウトのお店も開いていなし、気晴らしに車に乗って、ちょっと遠くのビーチに遊びに行こう、なんていうのもだめ。食べ物がなくなったときの買い物と、病院、薬局に行く以外はとにかく家にいること!とうるさく言われているんだ。
この3週間、みんなそれを結構まじめに守ってきたものの、そんな生活だとどうしても運動不足になってしまう。さすがに国全体がそうなってはまずいとなったのか、ロックダウン開始時に新しくテレビでエクササイズの番組をやるようになった。日本だったら大昔からテレビ体操の番組があったけれど、ニュージーランドでこういうのは今までなかったと思う。もちろんこの国にもヨガとかズンバとか、人気のエクササイズのスタジオはたくさんある。でも習いたい人はメンバーになってスタジオに通うものだったんだ。
今回の番組は、国内大手のフィットネス・ジムLes Mills(NZ発祥です)が提供していて、朝の情報番組が終わる毎日9時から強制的に?エクササイズの時間が始まるようになっている。今まで同じチャンネルの9時からは、数ヶ月遅れのアメリカのトーク番組がゆるっと流れていたというのに、最近は筋肉ムッキムキのお兄さんお姉さんが鬼の面みたいな笑顔で画面に現れる。そしてそのニコニコ顔のままでゆっくりとヨガの動きをスタートしていく。まるでジムにいるみたいな、プロのトレーナー付きの豪華なプログラムなのだが…。
最初はこっちも「ふーん面白そう、やってみようかな?」と思うような緩やかな動きだったのが、ゆっくりだからって簡単なわけではないのだ…。いや、本当に3分間もつかどうかもあやしいキツさ。番組は30分以上も続くし(最後まで見た試しがない)、月曜から金曜まで、ヨガの日もあればもっと激しいエアロビクスの日もある。軽めのヨガで音をあげている私などは、エアロビクスの日はさらに悲惨なことになる。これ…体にはすごくいいんだろうけれど、みんな心臓は心臓で大事にしたほうがよくない!?と思ってしまう。そして3時からは同じLes Millsの子どもエクササイズが放送されているというから、そっちをやってみるか…と思ったらそれすらキツイ!
わかりました、ロックダウンは関係なく、私は運動不足…そういうことですね!? 
そんな我が家の様子はとても載せられませんので、今日は秋の深まるエイボン川(近所)の麗しい景色をお楽しみください。


Les Millesのお兄さんお姉さんたちの勇姿は、テレビでも、ウェブサイトでもご覧になれます!

Les Millsの本場、ニュージーランドは、スポーツを楽しむ人がすごく多い国でもあります。

英語の勉強も、心と体の成長も大切にしたい。そんな留学をお考えならニュージーランド留学Clubにぜひともご相談ください。