こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。今日もクライストチャーチはいい天気、元気が出そうです。

4月20日午後4時にニュージーランド政府からの発表があり、4月27日(月)11:59PMを持って、コロナウイルス感染拡大警戒レベルが、現在のレベル4から3に引き下がることになった。そこから2週間はレベル3の期間となり、5月11日(日)の時点でその後の規制状況がまた見直されることになる。
警戒度は下がるとはいえ、レベル3の規制はまだまだ厳しい。たとえば高校に留学中の人の場合は、これまで通り授業はオンライン。状況が許す限り通学してもよし、ということになったのはYear10以下の子たちだけだ。Year10とは、日本の学年なら中学3年生。ニュージーランドには”13歳未満の子どもを家に1人で残してはいけない”という法律があって、今度警戒度がレベル3に下がることで親が職場に戻る場合、13歳に満たない子どもは学校に戻しましょうというわけだ。だからホストファミリーの中にも、通学を再開する子供たちがいるかもしれない。それでも、親御さんによってはまだ子どもを学校に行かせるのに抵抗がある人もいるから、家で自分たちが面倒をみられる場合は通学を選ばなくてもいいことになっている。
テレワークを続ける場合、外出のルールに関してはレベル4のロックダウンの期間とあまり変わりがない。でも今までNGだった近くに住む家族との交流はOKになり、スポーツも今まで経験があって他人との距離が保てる運動ならやってもよし、ということになった。つまり、新しい種目に挑戦してはいけないし、集団でプレイするラグビーやサッカーもまだだめなんだ。
個人的には早く再開してほしいなあ…と思っている飲食店も、やっぱり基本的にはまだ開けてはいけない。オンラインでオーダーと支払いができて、無接触でテイクアウトが可能なお店の場合のみ営業再開可能…って、なかなかハードルが高いけれど、仕事を取り返すために一生懸命次の作戦を考えているお店のオーナーさんたちもたくさんいるんだ。外食…ちょっと恋しいな。しばらく我慢は続くということか…でも人に会わずにお持ち帰りをするテイクアウトってどんな感じだか、それはそれで試してみたい。
なんにしても、レベルが下がったのはみんなの努力のたまもの…なんじゃないかな。首相も会見で言っていたけれど、怖いのはルールの緩和のタイミングが悪くてレベルが上がったり下がったりする”ヨーヨー”の状態。もう少し、もう少し…不便な生活だけれど、このヨーヨーは手に返ってこなくていいね。

テイクアウトもしばらくしていないと、家でわざわざハンバーガー作ったり…していないですか?

もっと警戒レベルが下がって、みんなが安心して通学できる日が早くやってきますように。
どの学校も、先生方はとても熱心に生徒のケアをしてくださっています。そんな国ニュージーランドに、留学を考えてみませんか?ご相談はニュージーランド留学Clubまでお気軽にどうぞ。