こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。

クライストチャーチに留学したら、大事な足になるのが路線バス。
電車は観光用のトラムしかないから、バスがすごく頼りになるんだ。ホームステイ先から学校に通うことになったら、まずはバスインターチェンジでメトロカードを作ると便利!
このカードにお金をチャージして、バスに乗るときは機械にピッとかざすだけ。
クライストチャーチはバスのネットワークがしっかりしているから、市内の主要スポットにはほとんどバスで行けてしまう。だから休みの日に全ショッピングモール制覇、なんてことをする人もいる。とにかく遠くまで行く路線に乗ってみて、思わぬ景色に出くわすのも楽しそう。メトロカードは1日に課金される金額の上限があるから、たくさん乗るとある意味トクなんだ。

バスに乗ると、景色以外にもあれっと思うシーンがあるよ。自転車に乗ってきたり、赤ちゃんをベビーカーに乗せてバス停まで来た人は、そこからバスに乗る時はどうするか?なんと運転手さんが降りてきて(!)自転車やベビーカーをバスの前面のフックにかけてくれるんだ。
そしてそういうものをさげたままバスは走り、目的地に着いたらまた運転手さんが降ろすのを手伝ってくれる。すごく親切だなと思うけれど、結局は手慣れた運転手さんに手伝ってもらうほうが、誰もがささっと安全にバスの乗り降りができていいのかも知れない。そういうところは合理的に考えられているね。

海外留学は、毎日の通学にも新しい発見がいっぱい。短期からでも語学留学は可能です。英語の勉強、クライストチャーチに留学してみたいな…と思ったらニュージーランド留学Clubへどうぞ。