こんにちは。ニュージーランド 留学Clubです。今朝のクライストチャーチはピカピカの晴れ。元気が出そうです。

ニュージーランドのコロナウイルス警戒レベルが下がった。昨夜0:00amから、レベルは今までの4から3になったんだ。だからと言って、今日からいくらでも外に行っていいわけでもないし、高校生のみんなは自宅学習を続けていると思う。お店も一部テイクアウトが可能になるらしいけれど、対面が最小限に限られるからその対応ができるお店もすごく限られる。正直、昨日と今日とだったらそんなに変化はないんじゃないのかな…。

と思って、今や日課になっている散歩のために一歩家から出てみたら、もうそれだけで昨日となにかがちがう。そうだ、車の音がするんだ。
昨日までのレベル4の間は車が全然走っていなくて、ほとんど何の音もしないのが当たり前(その方が異常)になっていたのに…。台数こそまばらではあるけれど、その音で今日から動き始めた人が確実に増えたのを知った。昨日までは、あまりに車が少ないから車道も渡り放題だったのに、今朝はうっかりすると角からも後ろからも車が来た(その方が普通)。仕事用の脚立やら他の道具を積んだ配管業者や電気工事士のバンもどんどん走っていた…みんな、今日から再稼働の人たちの車だったんだろう。
いつも散歩で通りかかるカフェの前も、今朝はこんな様子。
ちょっと犬の散歩の人もかぶっちゃったけど、2mルールを守って並んで、お店の中に入れるお客さんは1人ずつだ。
こうやって工夫をして、レベル4の時と変わりなく人との距離を保つようにしているんだね。しかし、住宅街のカフェに、朝8時半のこの人出!カフェで淹れてもらうコーヒーが大好きなニュージーランド国民、やっぱり今朝を待ち望んでいたんだと思う。お店の中の人1人+並んでいる人3人で、お客さんたったの4人じゃない…と言ってしまえばそれまでだけれど、大好きなお店がオープンとなったらすぐ駆けつける気持ちも、すごくわかる。

次にまたレベルが下がるかどうかは、2週間後の5月11日に決定が下される。当分の間、まだ大好きなカフェのいつもの席に座って…というのはできそうにない。でも、テイクアウトでいいからかみしめたいお店の味、誰にでも一つはあると思うよ。きっと、今朝の一杯は特別おいしかったはず。

カフェとコーヒーを愛する文化。ニュージーランドではバリスタになる勉強もできるって知ってましたか?英語以外にも学べることはたくさん。ニュージーランド留学Clubでは、皆様からのお問い合わせをお待ちしております。