こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。ニュージーランドというと、思い浮かぶ食べ物はなんですか?  

ついこの間ラミントンというスイーツのことを書いたばかりだけれど、ラミントンとはスポンジケーキのお菓子で、四角いケーキの周りにチョコレートとココナツがまぶしてあるもの。だから、当然”甘いもの”なんだ。それなのに、今週に入ってからスーパーマーケットに行ったら、こんなものが…。ニュージーランド留学Club
ニュージーランド留学Club
これは、ポテトチップスの袋。このメーカーはニュージーランドらしいフレーバーをよく発売するから、今までもサンデー・ロースト味(日曜日のお昼に食べるローストミートの味)や、ラム肉とミント味(実はこの国らしい組み合わせ!)など、珍しい味のものが突然出てきてびっくりしたことがある。でも、今度はついにスイーツとのコラボが⁉︎しかも、チョコレートとココナツの味のポテト…?これはこわそうだけど、やっぱり買ってみないといけない!

というわけで、買ってきて開けてみる。はい、見た目はポテトチップスです。でも全体にすごく茶色いのは、もちろんコゲ…じゃなくてチョコレートの色らしい。ココナツの姿は、目視では確認できず。それじゃ一枚…うわわっ、本当にパリッとする噛み心地はポテトチップスなんだけれど、チョコとココナツの甘〜い味がする!それでも最後はポテトチップスらしい塩味が口に広がって終わる。すごい、ニュージーランドのみんなが大好きなラミントンとポテトチップスが、一度に味わえてうれしい!…ってこの状態、うれしいのかな?

パッケージには”キーウィのお気に入り”とか”おばあちゃんのおうちのオーブンで焼いたあの味が…”とか書いてある。ラミントンってそういうお菓子だものね。でも、同じお店の売り場には本物のラミントンもあるし、ふつうの味のポテトチップスもある。その場合、それぞれを別々に買って食べてもいいんじゃないか…という考えが頭をよぎるのは、まだまだこの国に対する理解が足りない証拠だろうか?そんなことを思いながら、ちゃんと食べたらその悩みが吹っ切れるんじゃないかと、一枚、また一枚…。結局は、これをちゃんと食べるということがどういうことかもわからないまま、袋の中身が半分になってしまった…。

昔ながらのラミントンは愛着のあるお菓子だし、ポテトチップスにもすごく力の入っている国だからこそ、今回のこの味は登場したはず。この国のポテトチップスは、きっとまた面白い味が出てくると思うので、大いに期待してください⁉︎

ニュージーランドで出会う、不思議な味の数々。おいしいものもびっくりの味のものも、ぜひ実際に味わってみてください。ニュージーランド留学Clubでは、将来のご相談をお待ちしております。ニュージーランド留学