こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。皆さんのところから、天の川って見えますか?

皆さんが、ニュージーランドで見てみたい!と思うものはなんでしょう。最近すっかり有名になったものといえば、やっぱり星空でしょうか。日本のテレビでもよく、旅行番組などでニュージーランドの星空を見るツアーのことを紹介していると思います。北半球では見られない南十字星や、天の川までくっきり見える夜空がある…そんなことを知ると、ニュージーランドに行きたい気持ちが強まる人もいそうですね。

ところが、一般的なニュージーランドの観光シーズンは夏季で、その時期の日没はすごく遅いのです。たとえばお正月などは、空が暗くなり星が出始めるのはなんと夜の11時ぐらいから…星空観測のツアーに入るとすると、夜半頃にピークの美しい星空を眺めて、帰ってくるのは夜中の2時頃だったりします。旅行をするにはその時期が人気だとはいえ、星のためにはずいぶん夜ふかしをすることになってしまいますね。

でも、留学生で冬場の学校のキャンプの行き先がテカポの人はラッキーです。宿泊施設などが混み合う夏場の観光シーズンを避けての冬の旅となるわけですが、日没が早い7月、8月あたりにテカポに行くということは、星のツアーの開始時間も6時半ごろ…11時とはずいぶん時間が違います。冬のテカポの夜はとっても寒いです。でも、早めの夕食をとったぐらいの時間に、もう空を見上げれば星がいっぱい!そして展望台のある山まで行くツアーなら、ダーッと流れる天の川が真上に!という状況が見られます。時間も早いのにこの条件はうれしい!先日も、当社の高校生の中でテカポのキャンプに行って来た人の話を聞いたばかり。最高!だったみたいです。

だけど、誰もが必ずそういうキャンプに行けるわけじゃないし…せいぜいテカポには1、2泊しかできなくて、その時が曇りかもしれないし…。実は、そんな心配はしなくても大丈夫です。本当はクライストチャーチにいるだけでも、夜は上を見ればけっこうな星空!がおがめるからです。もちろんテカポは有名ですが、クライストチャーチも決してひけは取りません!住宅街だと外灯の明るさなどが多少邪魔になったりもしますが、晴れていて月が細い夜中にちょっと庭に出て空を見れば、天の川もちゃんと川になって見えるし、南十字星なんかもすぐに見つかってしまうんです。うそみたいだけど、本当です。ホストファミリーに『サザンクロスはどこ?』と聞いてみるのもいいかもしれません。それこそ夏は夜ふかししないと無理だけれど、冬なら今日にも聞けるでしょう。

来年は、ニュージーランドの空の下で勉強を!皆さんのそんな目標が叶いますように。ニュージーランド留学Clubに、ぜひご相談ください。