こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。2月に入って、どんな毎日を過ごしていますか?

ニュージーランドでは、新学期が始まって、わりとすぐにワイタンギ・デーの祝日があります。この日は毎年2月6日と決まっていて、今年は先週の土曜日がその日でした。いわばニュージーランドの建国記念日といわれるこの日ですが、各地でそれにちなんだイベントなどが行われました。
クライストチャーチの場合、車で一時間ほどの郊外のオカインズ・ベイというところで開かれるお祝いの儀式が有名なのですが、今年はシティの中のイベントに行ってみました。中心地にほど近いビクトリア・スクエアに屋台が立ち並び、マオリ族の伝統的なカヌー(ワカ)に乗ったりできるイベントもありました。

ワカは、こんなふうにみんなで力を合わせてこぐカヌーです。マオリ語の威勢のいい掛け声が♫ホイ・ホイと聞こえてきて、見ている方も楽しい気分に…リズムがいいなあ〜と思っていたら、ホイホイはマオリ語で”漕げ”という意味なんですね。みんなでワイワイ漕いでいます…が、エイボン川はおだやかな川なので、そんなに力はいらないみたい。赤ちゃんを抱っこしたお母さんも乗っていましたよ。
この日は、屋台でもマオリ料理の”ハンギ”が入っているパイを買いました。ポークの大きなかたまりと、ポテトとかぼちゃ、にんじんなどの煮込みがぎっしり詰まっています。これがけっこうおいしい…というか、日本の肉じゃがみたいな味?マオリの伝統的な作り方なら、そんなはずはないのに、なぜかなつかしい味なんです。いつものグレービーソースのパイとはちがう…でも、これもこの国ならではの味なのが面白いです。このパイは、ふだんはRiverside Marketの中に出店している、Kai Means Food というお店で売られているそうです。
なんだか、今年のワイタンギ・デーは、クライストチャーチに住んでいるだけでは、意外とふれる機会のないマオリの文化を、ちょっとだけかじる気分の1日になりました。

まだまだ知らないニュージーランドのこと。留学して、実際に体験しませんか。ニュージーランド留学Clubでは、ご相談を承っております。