こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。もう秋晴れ?の気配のおだやかなクライストチャーチです。

イースターは、暦の関係で毎年日付が変わります。今年は4月の2日がグッドフライデー(聖金曜日)にあたり、その週末がイースターホリデーということになります。それならまだひと月も先なのに、いつも準備が始まるのはこの時期。街に出るとイースターには欠かせないホット・クロス・バンズやチョコレートが、どんどんお店に並ぶようになりました。

ホット・クロス・バンズは、上に十字架の模様がついているレーズン入りのパン。正式には聖金曜日に食べるものですが、パン屋さんでは今頃から売っています。だからイースター前なのに朝食がこのパン…ということもありえます。そして毎年、1位を競うコンテストもあるんですね。昨日テレビを見ていたら、今年の全国1位がちょうど決定したそうで、発表を見ることができました。

第3位はTimaruのU-Bakeというベーカリーのもの。そうか〜でもTimaruはちょっと遠いなあ…と思っていたら、なんと第2位はChristchurchのSydenham Bakeryでした。Sydenham Bakeryなら、ラッキーなことにこのBright Futures Supportのオフィスの目と鼻の先!というわけで、ちょっと早起きして買ってきました。
この小さいパンが6個つながっているのが1組です。もしかして全国2位になったのを聞きつけた人たちでお店がすごく混んでいたら…とか、売り切れていたらどうしよう…と思いましたが、そんなことはまずないのがニュージーランドのお店。店内には焼きたてのものがたくさん置いてあって、ちゃんとゲットできました!このお店も、一見なんの変哲もない普通〜のパン屋さんですが、何気に実力派なんですね!


ちなみに映えある第1位は、クライストチャーチからまた少し離れたRangioraにあるRangiora Bakeryが受賞しました。こちらも買いに行きたいけれど…すぐに行くのは無理ですね。イースターまでまだ時間があるので、ついでがあれば…そういえば、今年はイースターまでにRangiora High Schoolまで行く機会があまりなさそう…残念です。

ベストに選ばれる審査基準は、生地や焼き色や中身の具の配合の具合などいろいろ…惜しくも2位とはいえ、Sydenham Bakeryのホット・クロス・バンズはさすがの出来です。フワフワの生地にたっぷりのドライフルーツとスパイス。十字架の部分もあまり硬くないのがいいです。聖金曜日までなんて、とても待てません!

日本ではあまりなじみのない行事や、それにまつわる食べ物。季節ごとに体験してみませんか?
ニュージーランド留学Clubでは、将来ニュージーランドに留学されたい方からのご相談を承っております。お問い合わせはこちらまで。