こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。3月に入りましたね。

ニュージーランドの人はチップス(フライドポテト)が大好きなんですが、”チップ・バティー”といって、チップスだけを食パンに挟んだものが市民権を得ているのにはビックリします。炭水化物に炭水化物を…いくら好きでもこの食べ方はアリなの?と思ってしまいますよね。

そういえばこの頃、とあるハンバーガーチェーンの前を通りかかったら、”フィッシュ・アンド・チップスバーガー”のポスターが目に入りました。思わず二度見しましたが、本当に名前のとおりフィッシュ(白身魚のフライ)とチップスが、バーガーバンズに一緒に挟まれているんです。これは…いかにもニュージーランドらしいメニューが一つのバーガーになったということ!?その写真を見た時は、ちらっと頭の中に「うーん…フィッシュバーガーとポテトを食べればいい気がする…」という気持ちがよぎりはしたけれど、わざわざ商品化するからにはきっと特別なんだ…と思い直して、買ってみることにしました。

それで、買うときには当たり前のように「チップスとコンボにしますか?」って聞かれました…が…もうポテトは入ってるので、今回はナシでいいかな、と判断。うろたえつつも食べてみたら、やっぱりフィッシュバーガーにちょっとシナっとしたチップスがドバッと入っているという味でした…。当たり前だけれど、新しい発見はそれほどないような?
一つ断っておきますが、このお店は、ハンバーガーがけっこうおいしくて大好きなんです。が…フィッシュ&チップスをバーガーに、という画期的なアイデアは、いまいち理解できませんでした。なんだかこれだとセットの売り上げにも響く気がしますが…どうなんでしょう?

でも、食べているうちに不思議なことが起きました。なぜか「このバーガー用の四角いフィッシュや細いポテトじゃなくて、ちゃんとしたフィッシュ&チップスが食べたい!」という気持ちが抑えられなくなり、間髪も入れずにフィッシュ&チップス屋さんに走ってしまいました…。そうそう、実は、フィッシュ&チップス屋さんのメニューにもフィッシュ・バーガーがあるんです。しかも、定番の大きな揚げたてフィッシュがはみ出さんばかりに入っています。だからついついこれを注文して…チップスを横に添えて食べました。フィッシュはアツアツで身が大きくて、チップスもホクホク!ニュージーランドのフィッシュ&チップスは、やっぱり専門家に任せるのが良さそう…です!?しかし、結果的には二食続けて炭水化物アンド炭水化物を、気づけば私もやっていました!

ニュージーランドで人気の食べ物は、面白い食べ方もいろいろあります。現地の家庭でびっくり体験、してみませんか?ニュージーランド留学Clubでは、皆様からの留学のご相談をお待ちしております。