こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。夏が終わりに近づき、風が涼しく感じるクライストチャーチです。

先日、フィッシュ&チップスバーガーのことをお話したところですが、書きながら「そういえば、もっとニュージーランドらしいバーガーがあるなあ…」と思いました。名前からして”キーウィ・バーガー”というのですが、決して鳥のキーウィの肉が使われているわけでもなければ、キーウィフルーツがはさまれているわけでもありません。キーウィ・バーガーと呼ばれるハンバーガーには、レタスやトマトなどのレギュラーの野菜に加えて、ビートルートと、卵が入っていないといけないんです。チーズも入っていてボリュームもあるんですが、ふつうのハンバーガーよりバランスが取れていてヘルシー?な感じも…しませんか?
 
そしてキーウィ・バーガーは、ありがたいことにマクドナルドで買えます。けっこう前から国内での定番メニューになっていて、食べたい時にいつでも買えるのがいいです。また、前々からパッケージにニュージーランドのものがたくさん描いてあって、それがすごくかわいいんです。それこそキーウィフルーツやシルバーファーン、ホーキーポーキーのアイスクリームなど…ニュージーランドにきてこのデザインのパッケージのバーガーを食べたら、いい思い出にもなりそう…と思っていました。

こうしてキーウィ・バーガーのことを考えていたら、久しぶりに本当に食べたくなってしまいました。下の写真が実物のキーウィバーガーです!なんだかちょっと中身が散ってますが…お野菜が、あふれるぐらい入っている、ということですね!ハンバーグの上の赤紫の野菜がビートルート、下の白いのが卵です。

買ってみて気づいたのですが、なんと、パッケージもいつの間にかデザインが変わっていました。相変わらずニュージーランドのものが散りばめられていますが、ちょっとスッキリ新しい印象に…なるほど、ドルフィンにバーベキューにフラット・ホワイト。いかにもニュージーランドのイメージのアイコンが並んでいるのはそのままなんですね…でもアレ?この新しいパッケージ、よく見ると何かがヘンです。だって日本のスシや中国のヤムチャ、韓国のキムチにインドのビンダルー?こういうものはニュージーランド由来じゃないのに、キーウィ・バーガーの絵柄になっているんです!これは…最近のニュージーランドが多国籍民族で形成される国家であることを表しているのでしょう。いやー、お寿司の描いてあるハンバーガーのパッケージって初めて見ました。あっ、でも中身はしっかり昔ながらのキーウィ・バーガーで、ちっとも変わらずおいしかったですよ!

昔からの食べ物にもこんな変化が…たくさんの民族が暮らす国らしくて面白いです。日本も仲間に入っていて、ちょっとうれしい気分?これからも、いろいろ発見したいです!ニュージーランド留学Clubでは、皆様からの留学のご相談をお待ちしております。