こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。一学期が終わりますね。やれやれやっと終わり、ですか?それとも、あっという間だったでしょうか?

クライストチャーチから車で1時間半ほどのPortersスキーエリアでは、先日今年初のにわか雪(flurry)が観測されたそうです。フルーリーってマクドナルドに行くと売っているソフトクリームのデザートの名前だ〜と思っていたのですが、にわか雪という意味だったんですね!ニュージーランドはまだ秋なのにもう雪??と聞くと寒く感じますか?でもこれはスキー場などの山間部の”にわか”の雪の話ですから、私たちの住んでいるクライストチャーチにその影響はまったくありません。むしろ、スキーエリアに今の時期にこのFlurryが降ると、6月からのシーズンにはたっぷりの降雪につながっていいコンディションが期待されるそうです。今年もスキーに行きたい!と考えている皆さんにはうれしいニュースかもしれませんね!学生対象のスキーツアーも催行されます。

そして6月のスキー場がそんな雪いっぱいになったとしても、やっぱりクライストチャーチ周辺の平野部には、ほとんど雪が降ることはありません。積もるような雪はせいぜい年に一度…それも8月ごろの、もう少しで春かな?という時になぜか降ることが多いです。でも、町の住民はいまいち雪に慣れていなくて、いつもと違う朝の出来事にちょっとした大騒ぎ…というのがここら辺の雪への反応です。それも、長くて二日ほどでとけておしまいです。日帰りでスキーエリアに行けて、自分の住んでいるところは積雪ぜんぜんなし。ある意味、便利な気候ですよね。クライストチャーチのこういうところが好きです。

でもやっぱりフルーリーって言えばこっちかな…というわけで買ってきてみました。本当はちょっと前に発売されたニュージーランドらしいCookie Timeバージョンを食べよう!と思ったのですが、今のフレーバーはキャラメル・バナナ・パイに変わっていました(ちょっとがっかり)。こちらのフルーリーはにわか雪というよりドカ雪!って感じの量とヒンヤリ具合でした(笑)

スキー場は冬支度でも、まだまだ昼間はソフトクリームがありがたいお天気。そんな秋のクライストチャーチです。スクールホリデーも楽しく元気で!ニュージーランド留学Clubでは、皆様からの留学のご相談をお待ちしております。お問い合わせはこちらまでどうぞ。