こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。今朝はよく晴れて、気温が20度近くになる予報のクライストチャーチです。

先週北島のオークランドでデルタ株感染者が発生したため、全国が一斉にロックダウンに入ったわけですが、クライストチャーチを含む南島では、今のところ感染者は出ていません。警戒レベルについては、頻繁に見直しがなされるようですので、常に情報をチェックして次の発表を待っています。このままの状況なら、南島全域だけでもレベルが下がる、みたいなことがあるのかどうか…。なんとか下がってほしいです!

クライストチャーチ市民にとっては、前のロックダウンから一年以上が経っているのでちょっとレベル4の生活の感覚を取り戻すのに時間がかかりました。スーパーに行くのについついマスクを忘れそうになったり、そもそもマスク自体、もちろん持っているんだけれど、家のどこにしまったか思い出せなかったり…。それに、わがままな言い草ですが、マスクをするとやっぱり不慣れで息苦しいので、こっそり外したい衝動と戦っています。最近の日本のニュースの映像を見ると、気温が30度を超える中でも誰もがピタッとマスクをしていて、すごいなぁと思います。

さて、基本的に遠出ができないので(というか、住んでいる地域を出るのは基本的にアウトなので、車だとハイウェイの入り口で検問にあったりします、要注意です)、散歩も近所だけに限定されています。歩ける距離なら近所かな〜?と思って公園に行ってみたら、この週末ですっかり春が近づいていました。

ソメイヨシノより時期の早い寒桜や、モクレンの木はすっかり花が開いていました。ちょっと前までやや寂しかった景色が、それだけでとても明るくみえます。そして、公園の中は、毎年8月後半になるとスイセンの花でいっぱいになるのですが、そちらもちらほら咲き始めています。なぜか、ペーパーホワイトという白い小さい花のスイセンが寒いうちに咲き始め、そのあとに黄色いラッパスイセンの花期がくるものと決まっているんですね。もう黄色が咲いている…ということは、冬もそろそろおしまいということです。近所の公園もよかったですが…逆にパパーっと遠くに出かけたい気持ちがむくむく湧いてきて困りました。

来月満開になるソメイヨシノは、みんなで集まって見に行けるでしょうか?なんだか今がガマンのしどころ…のクライストチャーチです。これを機会に家の庭はきれいにして…自由に買い物ができるようになったら花の苗を植える準備をしておくのもいいかもしれません。ガーデニングもおうち時間の有効な過ごし方…ということで、前のロックダウンの時も「庭が異様にきれいになった」と言っていた人がいました。今回はわたしも…(多分、やろうと思っているうちにロックダウンが終わる気がします)。

 

今、どんな8月の終わりを迎えていますか?将来は外国で勉強したい。海外留学の夢を育てたい。そんな風に思ったら、ニュージーランド留学Clubにぜひご相談ください。