こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。もう8月も後半ですね。少しずつ花も咲いて、明るさが増すクライストチャーチ…春もすぐそこ、と、のんびり思っていた矢先!

日本にもすでにニュースが入っていることと思いますが、北島のオークランドで1名の市中感染者の症例が確認されたことを受け、ニュージーランドは8月17日(火)23時59分より再びコロナウイルス警戒レベルが4に引き上げになりました。レベル4はもっとも高いレベルであり、ロックダウンも発令となります。感染者の出たオークランド地域とコロマンデル地域は7日間、それ以外のニュージーランド全土が3日間のロックダウンに入りました。急なことですが、私たちの住むクライストチャーチでも3日間は通院と食糧の調達以外は基本的に外出禁止。学校の授業もオンラインに切り替わります。クライストチャーチはオークランドとは島も別で離れているし、どうにか3日でレベルが下がって欲しいものです。

それにしても、感染者はたった一人でも、あっという間にロックダウンに入ってしまうのがニュージーランドのコロナ対策の非常にキッパリとしたところ…。オークランドが7日間なのは感染者が出たからだとして、コロマンデルはなぜ?と思ったら、その発症してしまった人が先週末にコロマンデルに遊びに行っていたからだということです。

コロマンデルは、オークランドから車で2時間半ほどで着くリゾート地です。地図で見ると、2つの場所はテムズ湾を挟んでほぼ向かい側に位置しています。オークランドの人たちにとっては、いや、それ以外の地域の人たちにとってもコロマンデルはかなり素敵なところとして有名で、南島に住む私たちさえいろんな人から「機会があれば一度は行ったほうがいい」とお勧めされたことがあるくらいの場所です。オークランドの在住者なら、ちょっとの遠出にぴったりなので、気軽に行けてしまうでしょう。そもそも先週末のニュージーランドは、全土において市中感染ゼロでしたから、誰でもふつうに好きなところに遊びに行っていたはず。まさか突然、コロナの症例が出るなんて、誰にとっても意外だったと思います。

でも、今年の3月にオークランド地域だけ一時的にレベルが上がった時も、感染の封じ込めに成功してロックダウンは7日間で解除されています。どうか今回も…この不便な生活が長引くことがないようにと祈っています。留学生のみなさんも、ニュージーランドのどこにいても安全に過ごせますように。オンライン授業も頑張って下さい!

学生のみなさんが落ち着いた環境で安全に勉強を続けて行くために。ニュージーランド留学Clubではみなさんのサポートを続けています。留学のお問い合わせはこちらまでどうぞ。コロナウイルス禍におけるニュージーランドの状況も、こちらでご案内しております。