こんにちは。
Bright Futures Support Ltd・ニュージーランド留学Clubです。

先日、現地小中学校のHalswell School(ホーズウェル・スクール)でプロダクションというイベントがあったので、見に行ってまいりました。

テーマは、A Small World!

各学年、それぞれ各国がテーマですが、一つのシナリオがあり全て繋がっています。
一人の少女がおじいさんの使っていた古いギターを9歳の誕生日にもらい、本当は新しいものをもらえると思っていたのでがっかりしていたのですが、おじいさんが世界を旅した時にもっていった大切なものだということを知ります。おじいさんが旅した国について、子供達が演じて紹介していっていました。

当社でお世話させていただいている単身留学しているNくんとSくんもいるかな?とまだか、まだかと、楽しみに目を凝らしてまっていると、とうとう彼らのクラスの番に。彼らはYear6(日本でいうと5年生の学年)。イギリスがテーマ。
クイーンエリザベスが車から降りてくるところに、市民がクイーンに手(旗)を降るというちょっとした役。
思春期に差し掛かりつつあるので、「女の子にやたらめったら笑顔はできないよー。」なんて練習のときにいっていたのを聞いていたので、しっかり笑顔で手が触れるかドキドキしながらいましたが、しっかり笑顔で手(旗)を降っていました。一安心です。終わった後は、頑張ったね〜、と褒めると照れていました。

Year0(入学したての子供達)のクラスのテーマは中国。Year0となると5歳。プロダクションは夜だったので、Year0のクラスは残念ながら事前撮影で映像での発表でした。が、とっても可愛く、ドラゴンになって、一生懸命に先生の指示をきいて歌を繰り返し歌っている小さな姿に感動しました。

高学年はインドやブラジルがテーマ。

インドの踊りや歌を披露。さすが、年齢が高くなると踊りがそろってます(笑

最後はNZに戻ったおじいさん。NZについてもご紹介。牛に扮した生徒さんも。

またフィッシュアンドチップスの歌と踊りも披露してくれました。キャッチーな曲で帰りの車では思わず口ずさんでいました(笑

子供達の手作り舞台や衣装など。とても見応えがあり、たくさんの保護者たちが見に来ていて大盛況でした。

Halswell Schoolは閑静な住宅が広がるホーズウェルという地域にある学校。10歳から13歳までの単身留学の生徒たちも受け入れしています。英語力に応じて、個別の英語サポートやESOL(留学生の英語の授業)の授業をアレンジしてくれます。

小中学校留学もお気軽にお問い合わせください。