こんにちは。
Bright Futures Support Ltd/
ニュージーランド留学Clubです。
気がついたら2月も半ばを過ぎていました!時が経つのは早い・・・ニュージーランドもオミクロン感染者が増えてきました。が、昨年後半からの信号システムではロックダウンの措置はないため、幸い、現在もほぼ通常通りの生活が送られています。

さて、デルタ株がNZに届く前、昨年にオークランドの学校に訪問したときの続きです。(前回から大分経ってしまいました・・・)今回は、オークランド市内南西部のパクランガ(Pakuranga)地区にあるEdgewater Collegeをご紹介したいと思います。

Edgewater Collegeは、学生総数700名前後のオークランドでは小規模の公立共学校です。水泳やウォータースポーツが楽しめるビーチに近い場所にあります。校内にもパームツリーが!パームツリーがある=海が近い=海外っぽい!とイメージしてしまう私。なんだかそれだけでワクワクしてきます。

Edgewater Collegeは、留学生も積極的に受け入れてしています。コロナ前は常時30〜40名の留学生がいたようです。残念ながら、2020年から国境閉鎖中のため、昨年は4名でした。ESOLも個々の英語力に応じてアレンジしてくれ、英語力によっては週10〜12時間も!

また、他校と異なるのは、全員にフリーランチが振る舞われること!NZの鉄板ランチのサンドイッチの他にも、最低週1回、日本食(お寿司やおにぎりなど)や中華の日もあるようです!訪問した日はちょうど”おにぎり”ランチでした!食べていた日本人留学生の子に味はどうか伺うと、美味しい!とのことです。おにぎりに限らず、毎回美味しいそうです。フリーランチが美味しいなんて羨ましい〜。

留学生は基本的にホームステイですので、ホストファミリーが別でランチも作ってくれます。でも、10代のお腹では、それだけでは足りないと感じる子も多いはず!このエクストラは嬉しいですね!

クラブ活動も盛ん。ラグビーやサッカーが強いそうです。また、K-popのクラブも人気だそうです。
小規模な学校ですが、日本語の授業もあります。日本に興味のある生徒さんがいる証拠ですね!心強い!

諸事情により生徒さんが入る写真はNGだったので、制服を撮らせてもらいました!青のシャツが可愛いですね。

オークランドの学校ですが、小規模校でアットホームな環境の学校。留学生スタッフもとてもフレンドリーです。
シティからは少し離れていますが、バスも通っていますし、学校近くにはショッピングセンターもあり、またアジア食品のお店もあり、便利な場所にあります。

コロナが落ち着き予定通りにいけば、来年からはNZへの長期留学も可能になると思います。
来年からのご留学についてもお気軽にご相談くださいね!