こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。クライストチャーチは今日も晴れ。でも朝がグッと寒くなってきました。

4月29日からは、いよいよYear10から下の学年の子供達の学校通学も始まった。それでも、小学校や幼児教育施設に登校した生徒の数は全体のわずか5%だそうだ。今のレベル3の段階での通学はあくまでも任意、任意とはいえ、基本的にはレベル3に下がり親の仕事が再開されることによって13歳未満の子供だけになってしまう家庭の子供のみが通学してもよい対象とされているようで、継続して親が一緒にいられる子供たちは家でリモート学習をすることを推奨されている。ニュージーランドは13歳未満の子供だけで留守番をさせてはいけない法律がある。レベル3での学校再開は、そのための措置のようだね。

朝のニュースで学校の様子を流していたけれど、学校でもしっかり手を消毒して2mルールを保ち、ごく少人数で授業を受ける、というスタイルが徹底されている。学校での新しい”バブル”の1グループの最大人数は10人なんだって。でも昨日の感じでは、一つの教室に10人なんて全然いない様子だった。インタビューに答えていた校長先生も『生徒が少なければ、学校でも、より安全に細やかな気配りができる』というような話をしていた。先生方も手さぐりだけれど、生徒たちが全員、元気に安心して通学できる日が来るよう、努力を重ねていらっしゃるんだ。
さて、子供たちの通う学校はそんな感じだけれど、大人たちはこんなところに”集まって”いる⁉︎ニュージーランド留学 クライストチャーチ
ファーストフードのドライブスルーも今週から営業再開。「でも、そんなにみんな買いに行っているかな?」と半信半疑で近くのお店を見に行ってみたら、駐車場の方にもずうっと長い車の列ができていた。そして交通整理の係員さんの姿も!ここまで混んでいるこんな光景、初めてみたかも…というような盛況ぶりだった。よく考えたら、ふだんショッピングモールの中のフードコートを通りかかっても、一番列ができているのはいつもこのお店だったっけ。他にたくさん選択肢があったとしてもそうなんだから、今こうやって買いに行けるお店が少ない状況ならなおのこと。こんなに並んででも、やっぱり食べたいんだね!そういえば、オークランドのドライブスルーのできないグルメバーガーのお店に人が殺到しずぎて、2mルールが全然守れていない様子もテレビで流れていた…。今までの努力も忘れるほど…ってすごくおいしそうだけど、落ち着いて…相手はハンバーガー、しっかりしようよ⁉︎
ニュージーランド留学
久しぶりのテイクアウトに、ウキウキするのはけっこうわかる。でも、まだ警戒度はレベル3…”3”は数値としてはまだまだ高いことを忘れずに。大好きなものが当たり前にお店で食べられるようになる時だって、きっともう少しで来るはず。ポテトも、本当はアツアツをすぐその場で食べたいよね…。
コロナ対策
警戒レベルも、着実に下げてきているニュージーランド。ニュージーランド留学Clubでは、引きつづき留学のご相談を承っております。