こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。今朝も元気でいい朝ですか?

ニュージーランドのコロナウイルス警戒レベルが3に下がって最初の週末。この土日はお天気も良く、ポカポカ暖かくて絶好の外出日和だった。レベルが3に下がったからといってどこへでも自由に遊びにいっていいわけではない…けれど、レベル4の時には『家のまわりの散歩』だけに制限されていた外出が『近所のビーチなどに車で行くのはアリ』となったから、結構な数の人が「それじゃ久しぶりにビーチにでも…」と考えたようだ。

夕方のニュースでも、散策やピクニックをする人たちで海辺が(2mおきながらも)混み合う様子が映されていた。それはまさしく、週末のクライストチャーチのあるべき光景に近かった…。なにしろ、クライストチャーチは意外と海が近いところで、市内に住んでいればだいたい誰の家からでも海は車で20〜30分の距離だ。つまり「今日はがんばってビーチまでドライブしてみよう!」なんて大げさに計画をしなくても、ちょいと車に飛び乗ればすぐ目の前に大海原が迫るところまで行けてしまう。泳ぐとまではいかなくても海でのんびり気分転換…は、もともとみんなが大好きな時間だったんだ。この週末はやっと、それをちょっと思い出すような一日が過ごせたんじゃないかな。

とはいえ、まだアクティビティに対する制限はかかっている。”過激なスポーツ”や”初めて挑戦するスポーツ”は控えること…怪我をして病院に運ばれるような事態は、極力避けなければいけないからだ。それなのに、この週末に魚釣りに出かけてヘリコプターで海難救助される羽目になった人もいたらしい!ニュージーランドの今のルールだと、警告を軽くみすぎて事故や危険行為につながった場合は、警察に捕まったり訴えられたりすることもありうる。罰則がずいぶんきびしい気もするけれど…でもここで気をゆるめたら、感染拡大防止のためにせっかく1ヶ月以上も我慢してきたことがとたんに水の泡になるかもしれない。やっぱりもうしばらくは”やってもいいこと”と”今やらなくてもいいこと”の区別をつけていかないとだめみたいだね。
そう言いつつ、スポーツらしいスポーツはほとんどしないで、おうちでクッキングと食べること(これはかなりやり慣れている)に精を出す日々…。こっちはやりすぎても、捕まりも訴えられもしない。が、これが安全で健康にいいと言えるかどうかは怪しくなってきたかも…?

地元の人々にも大人気の海岸、Sumner Beach。
こんなところにもすぐ行ける街、クライストチャーチを留学の地に選びませんか?
ニュージーランド留学Clubまで、いつでもご相談をお寄せください。