こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。今日もかわらずお元気ですか?

5月4日。ニュージーランドのコロナウイルス感染者数で、”新たに感染が確認された人”がゼロになった。これは、ロックダウン開始後7週間目にして初めてのことだった。昨日の5日もゼロ。もちろん、これでずっとゼロになるわけではないだろう。でも、増え続けていた人数がついにゼロに…というのはやっぱり一つの大きな節目だ。
ニュージーランド留学Clubにゅ
このまま警戒レベルが2に下がれば、いよいよ中学・高校の授業も通学に切り替わるだろうか?自宅学習は、自分のペースでもくもくと勉強を進めていける人にはある意味合っているかも知れない。でも、学校ってやっぱり『ハイ次は、この課題をやりなさい』『わかりました、出来あがったら提出します』だけの世界じゃない。早く友達と会って、いろんな経験がしたいね。今年一年の計画で留学に来ている生徒たちは特にその思いを強めているだろう。
クライストチャーチ留学
コロナ禍でいろいろなことが「思ってたのとだいぶ違うな…」な状態になった人たちは、もちろん留学生だけではない。オリンピックなんて本当に”今年が勝負”だったのに…。来年に延期でめでたしめでたし、だなんて、スポーツの選手のコンディションだけを考えても、全然そうはいかないだろう。ニュージーランドの人たちも、さまざまな形でオリンピックを応援しようとしていたはず…。
そんなことを思いながらスーパーに買い物に行ったら、こんなポテトチップスが売られていたよ。

これは…ニュージーランドチーム公認チップス⁉︎本来なら、7月の東京オリンピックに向けて発売されるはずだったワサビ・マヨフレーバーのポテトチップスなのだ。ええ〜、でももう来年でしょ?とパッケージをよくよく見る…そうしたら、Olympic Games と書かれるべきところがALL–YMPIC Gamesになっていた!オリンピックとオールをかけた、かなり苦しいダジャレ…じゃなかった、苦肉の策で生まれた新しい言葉なんだろうね。「ちょっと来年になっちゃったけど、みんな今から応援しようぜ!」みたいな感じがにじみ出ていて泣ける。ちゃんと日本語で”ニュージーランドを応援します!”って書いてあるし…。

こういうのを見ると、本当にいろんなことが計画通りにいかなくなって、それでも先に進まなきゃいけない人たちが大勢いるのをひしひしと感じてしまうのだ。味の方がまた、ワサビの粉がすごい勢い…。ますます目にしみて泣ける感じ⁉︎ 悔しさとカラさをかみしめて、一年間応援し続ける…しかない⁇

ちなみにこのチップス、”当たり”だったら中からコードの書かれた”メダル”が出てきて、豪華賞品がもらえるんだって。一足お先に金メダル?もらえるものなら、もらいたいかもね。

来年の今ごろ、あなたは何をしているでしょう?ニュージーランドで勉強していたいな…そんなふうにお考えなら、ニュージーランド留学Clubへ、是非ともご相談ください。お問い合わせは引きつづき承っております。ニュージーランド留学クライストチャーチ