こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。

ニュージーランドのコロナウイルス感染警戒レベルは、今のところ3。5月の11日(月)にレベル2に下がるかどうかの発表がある。
レベル3になった時には、小学校低学年までの学校や、建設業など一部のビジネスが再開された。外出やスポーツも少しだけ自由度が増したし、今まで全面的に営業停止だった食べ物屋さんも、テイクアウトのみがOKになった。

次のレベル2になると、今度はもっと規制がゆるみ、いよいよ”学校にも通学してよし”ということになるらしい。みんなが一生懸命取り組んできたリモートワークも、ついに終わる時がくる!が、これまでのような教室に密集しての授業は、おそらくまだ行われないだろう。久しぶりに会う友達に「キャー!」なんて言ってハイタッチでもしたいところだけど、それもナシ、気をつけよう。

それから、ついにレストランやバーも営業再開だという。しかし、いくら人気の飲食店でもお客でギチギチ…っていうのは当然だめだし、バーも”カウンターでは飲まないこと”、つまり、お酒やお飲物だけの人もテーブルに着席してどうぞ…じゃないといけないんだって。ニュージーランドの人たちは、レストランにディナーに行っても、先にバーでチョイッと一杯の分を頼んで、自分で席まで持って行っちゃう…っていうのが大好き。そうしたら、あとの料理が出てくるのが遅くても(よくあること)なんとなく頑張れるからだと思う。でも、それも今度からはおとなしくテーブルに運ばれてくるのを待ってください、ということだね。しかも、一つのテーブルには一人の店員さんしか注文品を運んじゃいけない…って。それは…今まで以上に時間がかかりそう!待てるかな〜みんな?

もちろん、待てます!そう思っている人も多いだろうな。なにしろ、久しぶりの外食が復活するのだ。ロックダウンの間、みんな真面目にがまんして、家庭料理の腕が上がりに上がった人だってたくさんいたのだけれど…最近は「チャーハンですら、自分で作ったの以外のが食べたいな〜」という意見が続発⁉︎家で自分で作ったのと、お店のあれは…同じチャーハンでも何かが全然、ちがうんだ…。
というわけで、ついつい買いに行ってしまったのがこの中華のテイクアウト。
あらあら、なんて茶色いんでしょう!でもこれでこそテイクアウトの王道だ。お店では、いつもならスッと入れるドアのところにテーブルが出してあってそれ以上奥には入れず、そこでカード決済ができるようになっていた。今はどこのお店も、現金の受け渡しは基本的にはしないからなんだ。今回は電話で注文してから行ったけれど、お店に行ってからメニューを選びたい人は入り口から呼びかけるシステムらしい。距離を保つのが大事だからね。
人様が作ってくださったものは…心に染み入る味だった。もちろん食べていい人はうちのバブルの人だけだから、昨日だけじゃ食べきれなかったけどね。早くみんなで大皿をかこめる日が、きて欲しいのだ!

ニュージーランドは移民の文化で、外食のバラエティも素晴らしいのです。いつか体験してみてください。ニュージーランド留学Club では、みなさまのご相談をお待ちしております。