こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。どんな2月をお過ごしですか?

今年は2月12日が旧暦の新年(春節)にあたります。中国圏や韓国では、いわゆる新暦の1月1日よりも、この2月の旧正月を盛大に祝う習慣があるようです。そして、たくさんの民族が集まって暮らしているニュージーランドでも、当然この日を特別な日として祝う人たちがかなりいて、毎年春節(Chinese New Year)のためのイベントが行われています。シティセンターにもランタンが飾られるので、ふだんはイギリス風と言われるクライストチャーチも、今はちょっぴりアジア〜なテイストになっています。
今年は丑年…ということも、この旧正月のことを調べていて”Year of Ox"だと書いてあったのでやっと意識した次第です。うし…と言っても、英語で干支を表現するときはCowじゃなくてOxなんですね!自分の干支を英語で言うとすると…「わたしは未(ヒツジ)だ〜(年齢は非公表)」と思ったんですけれど、翻訳によってYear of Sheep と言ったり、Year of Goat と言ったりするのが判明しました。Goatだったら”ヤギ年”になっちゃいますけど…!どうも旧暦を用いる国によって、定義がちがうみたいです。英語で説明って難しい…でも、これを機会にそういうことを考えるのも面白いですね!とにかくこの週末は、今年二つ目のお正月を楽しんでみましょう。

そうそう、暦の上でのお正月といえば、もう一つニュースがあります。実は、ニュージーランドにもマオリ族のお正月の”マタリキ”があります。マタリキとは、マオリ語でおうし座のプレアデス星団のことで、このマタリキが毎年6月の半ばに北東の空に現れ、新月になった日がマオリの暦の新年とされています。国際色豊かな旧正月とはまた違って、こちらはすごくニュージーランドらしいお正月ですね。そして先日、今までは平日だったマタリキが、来年からはニュージーランドの国民の祝日に制定されるとの発表がありました。今年はまだお休みにはならないですが…来年は6月24日だそうです。ニュージーランドにも冬のお正月があるなんて!やっぱり従来よりイベントが増えたりするのでしょうか?どんな日になるのか、興味津々です。一つの国にお正月がたくさんあると考えるだけで、なんだかウキウキしてしまいます!

日常の中に、様々な生き方と文化が折り込まれる国。そんなニュージーランドで暮らしてみたいと思いませんか?ニュージーランド留学Clubでは、皆様からのお問い合わせをお待ちしております。