こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。スクールホリデーもあと数日。息抜きはできたでしょうか?今週はお天気が今ひとつですが、せめて週末は晴れるといいですね。

オークランドはコロナウイルス警戒度のレベル3を継続したまま、4学期を迎えることになりましたね。従来のレベル3よりは制限が緩和されているので、テイクアウトの食べ物は買いに行けたり、二家族までは集まることができたり、スポーツも多少は許されるなど、やや”自由”にはなったようですが、中学生高校生はオンラインの授業が続くのですね。友達には直接会えないし、ふだん通りの教室の授業が受けたいでしょう…大変だと思いますが、頑張ってほしいです。

南島のクライストチャーチは自由度がもっと上がるレベル2で、スクールホリデーの間もちょっと足を伸ばして旅行ができた人も多かったのではないでしょうか?わたしも、クライストチャーチの属するカンタベリー地域を飛び出して(本当に久しぶりに”飛び出した”という感じでした!)南アルプスのアーサーズ・パスまで行くことができました。クライストチャーチから車で2時間ほどの峠の村なのですが、標高が高いので遠くに雪山も見えました。

アーサーズ・パスは国立公園です。なかなか見事な滝があるので村からそこまで登っていく人も多く…スクールホリデーということもあり、家族づれも大勢来ていました。近場で景色のいいところに行きたいという願いが叶った!みんなそんな感じでした。もともとこの場所は、クライストチャーチとグレイマウス間を結ぶ列車の途中駅として観光列車のお客さんの人気スポット。いつもなら、もっといろいろな国からのビジターであふれるところなのでしょうが、「今ここにいるのは”国内旅行”の人ばっかりなのか…」と思うと、不思議な感じがしました。カフェや駐車場などが予想以上に混み合っていたので、余計にそう思ったのかもしれません。

滝はふもとからも見えます。でも近くに行くには急な山道をグイグイ歩きます。途中には階段も…ようするに階段がないと登れないくらい道が急だということです(泣)お子さんを肩車して軽々と登るタフなお父さんもいましたが(超人〜)、ロックダウンその他で運動不足だったのと、ふだんは坂がほとんどなく二階建ての二階に上がることもそれほどないクライストチャーチの住民にはハードでした…。レベル2の地域に住んでいるのなら、もっとしっかり体を動かさないとダメだと思いました!

 

そうして到着した滝の展望台は、涼しくて空気も澄んでいて最高でした。やっぱり、時々はちがう空気を吸わないと…ニュージーランドのような広々と環境のいい国に住んでいても、そんな風に思ってしまうものなんですね。もうロックダウンはこりごりです。早く国全体の人がそう思えますように…。それから観光地も、また世界中の人でいっぱいになりますように!いっぱい…とは言っても、人が多すぎて列に並ぶとか、お店に入れない…なんてことにはならない程度の混みぐあいなのが、ニュージーランドの観光地のいいところなんですが!次に訪れる時は、マスクもなし、仕切りもなしの元どおりの情景が見たいです。

ニュージーランドの自然の景色は、コロナの世の中でも変わることがありません。いつかこの国に留学を…と考えるみなさんにも、こんな空気を思いきり吸いながら生活する日が来ますように!ニュージーランド留学Clubでは、小・中学校、高校留学、専門学校、大学、語学留学、ワーキングホリデーなど、様々なニュージーランド留学のご相談を承っております。お問い合わせはこちらまでどうぞ。