こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。
今日はNZ代表といっても過言ではない食べ物をご紹介。

日本のコンビニのおにぎりって、どこにでもあってすぐ買えるからとっても便利。
でも、ニュージーランドにコンビニらしきものはあってもおにぎりはない…。外国だから、日本にあんなに当たり前にあるものだってここにはないんだ。じゃあこの国の人がちょっとおなかがすいたな、という時にパッと買えるものってなんだろう。コンビニだったらサンドイッチ…もあるけど、多分もっと身近で一番どこにでも売っているのはミートパイだと思う。この国では”ミンスパイ”と呼ばれていて、中身はたっぷりのひき肉とグレービーソース。コンビニはもちろん、けっこう小さな食料品店でもこれだけは必ずある!そしていつでもホカホカで売っているんだ。出先ですごく忙しくて、でも何か食べておかなきゃ…という時に真っ先に考えるのはこれのことみたい。

ミンス(ひき肉)パイは一番ベーシックなタイプで、おかず系パイの代名詞。それこそ値段も一番安くて、一番選択肢がない時はこれを選ぶ…という感じ。でも、こだわればこだわるほどいろんな種類が見つかるから探してみよう。チーズ入りもあるし、もっとかたまりのお肉がゴロゴロ入ったステーキパイもある。チキンとカマンベールチーズに、クランベリーソース入りとか、珍しいところではアワビ入りのパウア・パイなんていうのも見たことがある!こだわりのベーカリーのパイは、グルメな味だけれど値段もけっこう高かったり…。日本でも、おにぎりというとまあそんなに高くないはずが、いいお米でいい具材で…となると、ちょっと高めのものもあるよね。年に一度、国内のベーカリーが自慢のパイを競うコンテストもあるくらい、身近でありながら真剣においしいものが求められている?

ちなみに、これがホームステイの夕食で出されたことも…わたしはあります!サラダを添えると、ちょっとしたディナーにもなるものなんだね。

ニュージーランドでの暮らしを体験して、英語の勉強+ニュージーランドの食文化にも興味をもってみませんか?

留学のお問い合わせはどうぞお気軽にニュージーランド留学Clubまで。