こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。

このところコロナウイルス騒ぎで、日本では人の集まるところに行っていない人も多いんじゃないかな。ここクライストチャーチではどうなのかというと…先週の時点ではニュージーランド南島ではまだ症例がほぼ出ていなくて、イベントなどの中止もほとんど聞こえてこなかった。先週の月曜日にアートギャラリーの日本映画祭に行ってみたけれど、小ホールの客席は映画好きの人たちでぎっちり埋まっていた。先週頃はまだ、みんな楽しみにしていたイベントには参加する気満々、という感じだった。
 ニュージーランドでわざわざ日本の映画をみるの?と思う人もいるかもしれない。
ところがオープニングの月曜の回は観客に日本人はそんなに多くなくて、ほとんどの人は日本語の作品を英語字幕で楽しみたい…という人たちだったんだ。そういう時は、英語を勉強したい日本人もあえて英語字幕に注目してみると面白いよ。特に、もうストーリーもわかっているし、日本語のセリフも知っている…みたいな映画の時は「へぇ〜英語だとこういう訳になるんだ!」というセリフもいっぱいある。自分も英語で話していて同じ状況になったら使える表現が見つかるかもしれない。
 それから、観客の人たちが笑っているところが「えっ、私とちがうかも?」と思う時もある。もちろん逆に「他の人にとってもここはツボなんだ…」という場面もあるのに気がつく。最近映画なんて、家でディスクでみてばかりだったけれど、いろんな国の人がみんなで一つのものをみて笑ったり、思わず涙ぐんだり…そんな異文化体験もあるんだな〜と思ったよ。

クライストチャーチのアートギャラリーは入場無料で、誰でも気軽に国内外の美術作品の展示がみられる。でも立派なシアターも併設されていることは意外と知られていないんだ。それも新しい発見だったよ。

日本で作られたものから広がる文化交流にもたくさんの発見があります。ニュージーランドの人々の暮らしに触れる留学ならニュージーランド留学Clubまでお気軽にご相談ください。