こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。
今日から、オークランド以外の都市は国内警戒レベルが最低の1に。また、よりこれまでの平常に近い生活が戻ってきます!

ニュージーランドにきたばかりの頃、近所のハグレー公園にも日本とよく似た桜の並木があることにとても驚きました。この辺りで桜が満開になるのは9月の中旬から終わりにかけてで、桜の花でいっぱいの並木道を歩くと、まるで日本にいるような不思議な気分になります。

でも、日本だったら夜桜の下で宴会などもありますが、クライストチャーチは春であっても夜は寒い!とてもじゃないけど桜の下を陣取って騒ぐのは無理なんです。公園でお酒を飲んだりするのもそもそも禁止ですから、市民にとっての桜の楽しみ方は並木道のお散歩が主流です。
それにハグレー公園の桜並木は意外と交通量の多い車道に面していて、昼間でも「ここでお弁当食べてピクニック」という感じになりにくいのがいまいちです。
せっかくの桜なのに、私たち日本人にとってはそこがちょっと残念…しかし、私たちには、メジャーなハグレー公園以外にちゃんと奥座敷的なお花見のスポットがあるのです!それがHalswell Quarry Parkのガーデンです。ここには、クライストチャーチと姉妹都市になっている都市(アメリカのシアトルや韓国のソンパグなど)を象徴するお庭があり、日本の場合は『倉敷ガーデン』がそれに当たります。倉敷ガーデンは隠れた桜の名所で、毎年この時期に行ってみると、思わぬ満開の桜に迎えられて、それはもう素敵な光景が見られます。

先週末はお天気も快晴で桜の見頃…日本のような”お花見”の習慣がないキーウィの人たちもたくさんピクニックにきていました。本当ならクライストチャーチもまだコロナの警戒レベルは2なので、こんなに人が集まる”イベント”は開催できません…が、これはイベントではなく、自然と集まってきちゃった人たちなので、問題なしだったのですね!桜、本当にきれいでした!

来年の今ごろも、桜は咲きます。もしかしたら、ニュージーランドでお花見をしているかも…?将来の留学のご相談はニュージーランド留学Clubまでどうぞ。