こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。もうすぐスクールホリデーですね!サマータイム開始も今週末から。土曜日の夜寝る前に、時計を1時間すすめましょう。

桜も、いわゆるソメイヨシノの花はあっという間に盛りを過ぎて、ハグレー公園の桜並木も葉っぱが目立つようになってきました。でも、クライストチャーチには八重桜の木もとても多いので、まだまだ街の中のあちこちに桜が咲いています。個人のおうちの庭にも桜…って日本だとあまりないので、かえってここが外国であることを実感したりします。

日本では、江戸時代ぐらいまでは桜の花は『パッと咲いてパッと散る』ことから、武士にとっては縁起の良くない花と言われていたみたいですね。ええ〜?でも合格通知などで『サクラサク』はいい意味ですし、入学式の季節に学校に桜が咲いていると、とても晴れがましい気持ちになりますけどね…。さすがに最近ではお侍さんもいないので、桜をそこまで忌み嫌うことはないようですが。庭に桜を植えないのは、実はすごく土の養分を吸うので、ほかの庭の植物がだめになってしまうことが多いから…なのだそうです。それに桜はすぐに大木に育つとか、虫がつきやすいなど、実はちゃんと理由があって、昔の人はそれを避けてきたという面もあるのでしょうね。たしかに、桜の木のそばを通ったら毛虫がいっぱい(泣)などという光景も、日本ではよくあります。

もしそうだとしたら、クライストチャーチのお庭にこんなに桜の木があるのは大丈夫なのか…と思いますが、このあたりは庭が広いし、ちょっとぐらい庭木が大きくなるのなんて、全然悩みではない感じです。ほかの庭の植物だって、桜に負けずにすくすく育っている気がします…が、それはやっぱりこの国の人たちがガーデニングにかける情熱がちがうからかもしれません。それに、何と言ってもクライストチャーチは害虫が少ない!虫はいないし花はきれいだし、それこそ八重桜なら花期も長くて…まさにこの木がお庭にあったなら、春がくるのが楽しみでしかたなくなりそうです。
実はうちにも、ホームセンターでふつうに買ってきた桜の苗木が植わっています…実は、そこまで大きくなるとは思わずに買ったんですが、どうなるでしょう?一応、花は咲きました…?

注意していると、日本によく似た花もたくさん見かけるクライストチャーチです。知れば知るほどおもしろいこの国。ニュージーランド留学Clubでは、留学のご相談を引き続き承っております。お問い合わせはこちらまでどうぞ。