こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。今週も、元気で過ごしましょう。

ニュージーランド国内のコロナウイルス感染者数は、4月5日の時点で1039人(陽性と確定していないケース含む)回復した人は156人。亡くなった人は1名。

ニュージーランドは、昨日4月5日にデイライト・セービング(サマータイム)が終了して冬時間になった。夏の間4時間だった日本との時差は、これから今年の9月26日まで3時間に縮まる。この夏と冬の時間の切り替えは、混乱の比較的少ない土曜の深夜(日曜の早朝かな)午前2時を基準に行われる。ほとんどの人が就寝している時間だから、おっ、今時計が切り替わった!という瞬間を確認する人は少ないと思うけれど、パソコンやスマホだったら、たとえば冬時間になるときは時計が3時にならないで、また2時から時を刻みはじめるんだって。

今の機械って頭がいい。そう思うのは、ほかの自動で変わらない時計は、夜ベッドに入る前に自分で1時間の調整をしないといけないからだ。アナログの目覚まし時計や壁掛けの時計は針を回しておく。車の時計も(新しい車は大丈夫か)忘れていると1時間ずれたままだ。昔は家中の時計をチェックしたけど、最近はあまりがんばらなくてよくなったなーと思う。前はときどき、サマータイムの始まりや終わりの日をコロッ、と忘れていて時計を変えずに寝てしまい、日曜日に約束していた用事に思いっきり1時間早く行ってしまったり、堂々と(きっかり1時間)遅刻してから気づいたりする人もいたな。この、年に2回の時間が変わる日曜日は「デイライトだもんね〜」と笑って、友達が遅れてきちゃってもしょうがない…と思える余裕が大事?なんだ。
最近は、スマホの時計だけで暮らしていれば、時間が切り替わったことにすら気づかない…ということもあるかも。昨日まで8時だった時間に目を覚まし「なんか外が明るいけどまだ7時かぁ…もっと寝よう!」ぐらいの変化しか感じない人もいるかもしれないね。

でも今年は、いつもより大勢の人に「今日から時差が1時間短くなるよ!」と知らせた気がする。コロナの騒ぎがあって日本や、他の国の友だちとラインをする機会が増えたからかもしれないね。

クライストチャーチはすっかり秋です。今度夏時間になる頃には、渡航が自由になっていますように。春を待つ気持ちでニュージーランド留学Clubにご相談お待ちしています!