こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。どこにいる人も、みなさんお元気ですか?

4月13日の時点でのニュージーランド国内のコロナウイルス感染者数は1349人。症状が回復した人は546人。そして週末をはさんで、亡くなった人の数は5人にのぼってしまった。でも、新しく感染が確認された人の数は減っている。ロックダウンの効果も出ているようだ。

昨日までの4日間は、イースターで4連休だった。いつもの年なら、みんなビーチに出かけたり、車に乗って観光地にホリデーに出かけたりするけれど、今年はそれが全部不可。日本では”外出は自粛”という認識だから、なんだかんだ理由をつけて出かけたり、まだ営業しているお店で買い物ができたりもするらしいね。でもこの国では、連休もみんなが家の中で過ごしたんだ。
特にイースターの”聖金曜日”にあたるグッド・フライデーは、スーパーマーケットすら全部休みだった。その朝はくっきり晴天で、車の音もしない、飛行機の音もしない…こわいくらい静かで、空気の澄みきった朝だった。車を使う人がいないと、こんなに空気はよくなるものなのか?環境保護にはめちゃめちゃ良さそうだけど、やっぱり普段どおりの生活をしていたら、こんなことは続けられない。多分この先、あんな空気であんな静けさの1日はまず訪れることはない(だろうと願いたい)。

家々の窓も、クマちゃんだけでなくイースター用のウサギちゃんや卵のデコレーションに。

ロックダウンは、今のところ23日まで続く予定だ。そして開始からここまでの2週間は、公立小・中学校、高校は”秋休みの2週間を前倒しにする措置”が取られて、学期休みという扱いだった。でも、明日からはTerm2が始まるんだ!とは言っても、始まるのはオンラインによる授業だけれど…生徒たちは、ロックダウンが終了するまでは学校に行かず、家で授業を受けることになるんだ。ニュージーランドでは、ずいぶん前からパソコン、タブレット(生徒が各自で学校に持参)を使った授業が当たり前だから、こういう非常時にはオンライン授業への移行もスピーディーにできてしまうんだね。
ロックダウンが終わっても、学校によってはすぐに全員が通学再開、という形をとらずに、オンライン授業も交えながら徐々に元に戻していくプランのところもあるらしい。でも、ずっと家で1人で勉強していたら『学校行きたい!友達にも会いたい!』ってすごく感じそうだよね。逆に、集中できるかな?もう少ししたら、勉強している人たちの声を聞いてみたいな。

ニュージーランドの学校は4学期制。このTerm2が終わるころには、事態が収束に近付いていてほしいです。ニュージーランド留学Clubでは、引きつづき留学のご相談を承っております。どうぞお問い合わせください。