こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。みなさんお元気ですか?

2020年のニュージーランド・アイスクリーム・アワードのベスト・アイスクリームが決定したそうです。ニュージーランドはアイスクリーム国内消費量が世界一二を争う国。どんなフレーバーが賞を取ったのか気になりますよね?

ニュースによると、なんと今年のチャンピオンは、二つの”意外な”フレーバーだったようです。一つは、Much Moore Ice Creamというメーカーのバニラ。これだけいろいろな種類が発売されている中で、いわば一番シンプルなバニラが選ばれるのは逆に驚き!というわけですね。そして、もう一つは、ある意味やっぱり驚きの味、チョコミントが受賞しました。チョコミントの方は、グルメアイスクリームで有名なLewis Road Creameryという会社から出ています。

チョコミントのアイスクリームって、好きな人はものすごく好きだけれど、意見が分かれる味のような…?なんだかチューブのハミガキの味みたい!という人もいますね。でも、ニュージーランドでは人気です。アイスクリーム以外にも、チョコレートのお菓子でミント味のものがたくさん出ています。
さっそくスーパーでそのチャンピオンのバニラとチョコミントを両方買おうとしたのですが、この手のニュースは伝わるのが早いのでしょうか?そのメーカーのバニラだけがもうないのです。チョコミントの方も売り場に残りあと二つ!あわてて一個つかんで帰ってきました。

チョコミントといっても、”ダブルミント”と”ダークチョコレート”でございますか!なんだか自分が知っているのと違いそう。グルメアイスクリームというだけあって、パッケージからゴージャスです。中のアイスクリームも、大粒のチョコチップがたくさん入ってステキな感じ。ミントの色も心なしか上品です。

一口食べたら…ミントの香りがパッとして目が覚めるような…ハミガキ?とは全然違いました。一口目のその瞬間にアイスクリームの冷たさが、まるでミントで倍増されるような感じでやってきます!「つ、冷たぁぁぁ!」です。アイスクリームなんだから冷たいのは当たり前ですが、尋常じゃないんです。そしてその冷たぁぁぁの直後に、これまた華麗なるダークチョコが、とろけるように口いっぱいに…。さっきまでのどうしようもない冷たさを、チョコレートがエレガント〜に包み込んでくれるのでした。これがチャンピオン…ですね!

今年ベストのチョコレート体験、ありがとうございました!ここしばらく、これにはまるかもしれません。それと、もう一つのチャンピオンのMuch Mooreのバニラの方も、これだとますます気になりますね!今日も探しに行ってみます。

アイスクリームのフレーバー一つをとっても、この国でないと味わえないものがたくさんあります。実際にニュージーランドに来て、珍しいものを食べて…そんな体験をみなさんができる日が、早くまた戻ってきますように。ご相談はぜひ、ニュージーランド留学Clubまで。