こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。7月に突入、ということは一年の半分が終わったということですね!

7月初めののニュージーランドは、まだ日没が早くて5時半とか6時ぐらいには外が暗くなってしまう。1月ごろの真夏なら夜9時ぐらいまでは余裕で太陽が照っているから、それを知る人にとっては、びっくりの日の短さだよね。でもクライストチャーチでは、7月の夜の闇を利用して、街の中がライトアップされるイベントがあるんだ。このCHCH IS LITは、7月1日から29日までのイベント。夜6時から11時の間にシティを通ることがあるのなら、街の中のいろいろな建物をみてみよう。

シティセンターのエリアなら、ガラス張りのアートギャラリーや、昔ながらの建物が並ぶニュー・リージェントストリートも、次々と色の変わる幻想的な灯りで彩られる。郊外の方でも、ニュー・ブライトンビーチの桟橋が海の上に浮かび上がるよ。見慣れた昼間の景色とはガラリと表情を変える夜のクライストチャーチ。これも、今の時期なら早めに日が暮れるからみられるイベントなんだね。夜の7時ごろに街に出てみたら、小さい子のいるファミリーもライトアップを楽しみながら歩いていたよ。夕食の後、家族みんなで暖かい格好をして出かけるのは、子供たちにとっても不思議な体験で面白いみたい。

クライストチャーチでは、人々の活気を取り戻すイベントが少しずつ増えてきています。冬の間も楽しみを見つけて元気に。クライストチャーチへの留学は、ニュージーランド留学Clubにご相談ください