こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。金曜日ですね!

ニュージーランドの金曜日は、テイクアウトのフィッシュ・アンド・チップス屋さんが混む日。週の終わりということで、夕食の支度もちょっと楽をしたいおうちが多いのかな?と思っていたけれど、テイクアウトだったらピザとかエスニックフードだっていろいろある。「なんで金曜日はフィッシュ・アンド・チップスが人気なの?」とキーウィの友達に聞いてみたら”Friday,Fishだからね"って…それは理由なのか?

よくよく聞いてみると、これは聖書に書いてあることが元になっているんだって。イエス様が十字架に架けられて亡くなったのが金曜日だったから、カトリック教徒の人たちは金曜日は禁欲の日として肉を食べないきまりがあった。それで、肉はダメ=魚を食べましょうとなるのがまた不思議だけど、これはもうイギリスからフィッシュ・アンド・チップスが伝わったのと一緒に持ち込まれた習慣みたいなものだそうだ。別に、周り中がキリスト教の人ばかりというわけではない。なのに、金曜=魚=フィッシュ・アンド・チップスという風習?はそれとなく残っているのがなんだか面白い。

もちろん、フィッシュは金曜日以外にも食べていいし、ニュージーランドの人にとっては永遠の人気メニューなんだ。白身の魚に、天ぷらに似た衣をつけて揚げた”フィッシュ”と、たっぷりのジャガイモの”チップス”。この二つは必ずセットで注文するもの…日本人の感覚からすると、別にバラバラに食べてもいいんじゃないかな?と思っていた。でも、ニュージーランドの人にとってフィッシュ・アンド・チップスは日本人の”シャケ弁”みたいなもので、お弁当屋さんにお弁当を買いに行ってシャケの切り身だけを買う人ってあんまりいないよね…と考えると、片方だけ買うのは「え〜、食事として不完全だけど大丈夫なの?」という気持ちになるんだと思う。だから、セットが当たり前…なんだろうね。

そもそも、あの揚げ物オンリーでスナックみたいなフィッシュ・アンド・チップスを「ディナーよ〜」と言われて、最初はびっくりしちゃう日本人も多いね。お店にはサラダのような副菜も売っていないし、家で何か野菜のサイドメニューを用意してくれるということもなく…。それでも、金曜日のディナーは揚げたてホッカホカのフィッシュとチップスがあれば完ぺき!生活の一部になっている食習慣も、しっかり楽しもう!

海外生活は驚きの連続。ニュージーランドの食生活も、はまってみると楽しいです。いろいろ経験、してみませんか?
ニュージーランド留学に関するご相談は、お気軽にニュージーランド留学Clubまでどうぞ。皆様からのお問い合わせを承っております。