こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。今日は、どんな一日になりそうですか?

日本では、8月6日は”原爆の日”として、犠牲者の追悼と平和を祈る集会が開催される。ニュージーランドにいると、日本ほどはこの日がクローズアップされないこともあって「あっ、そういえば今日ってそういう日だったかな…」ぐらいにしか意識しない人もいると思う。ニュージーランドの人たちにとっても、はるか昔に外国で起こった戦争のことだから、さすがにそこまで関心はない日なのかも…と以前は思っていた。

ところが、クライストチャーチでは毎年、広島・長崎原爆記念追悼集会が開催されている。最初にこのことを知った時は、それこそ遠い外国の、大昔の戦争中の出来事に思いを寄せて人が集まるってどういうことだろう?と少し不思議に感じた。少し前までは、毎年8月6日の夜にエイボン川にろうそくを流して平和を祈る…みたいな誰でも参加できるイベントまであって、『ええ〜ここでそんなことをするの?』とますます驚いた覚えがある。そうしたらこの原爆忌も、市民の人たちによって40年以上も続けられたイベントの一つだったらしい…。でも、クライストチャーチの人たちが集まって毎年行なっているのは、日本の戦争とか、原爆のこと以上に、もっと大きな意味での”平和”を考えるイベントなんだと思う。一年に一度、みんなで平和を願う日を作るとしたら、原爆の日をその日にしようという動きがあって、それが今でも続けられているというとこなんだね。8月6日と9日は、ハグレー公園の植物園内にある”世界平和の鐘”が鳴らされる。世界中の人々の平和と健康と…今年は特に、祈りたいことがたくさんある年。クライストチャーチでも日本でも、尊い命のことや安全な暮らしのことをみんなで願う日にできたら…と思う。

それと、クライストチャーチには、もう一つ広島と長崎をまつるものがある。シティの中心地に近い、エイボン川のほとり。一本の記念樹が植えられていて、英語とマオリ語、日本語でそのことを記す銘板が添えられている。エイボン川の遊歩道は歩いたことがあるけれど、そんな木なんて知らない!という人もたくさんいそうだね。やはりエイボン川沿いにあるケイト・シェパードの記念碑とこの記念樹、そして平和の鐘を巡る散策ルートは”クライストチャーチ・ピース・ウォーク”と呼ばれているんだって。意外と知られていないクライストチャーチの平和アイコン!?街に遊びに行って、エイボン川の近くを通ったら、見つけてみるのもいいかもしれないね。


日本とニュージーランドの意外なつながり。まだまだ知らないこともたくさんあるのかもしれません。クライストチャーチで暮らして、いろいろ見つけてみませんか。ニュージーランド留学Clubでは、引きつづきお問い合わせをお待ちしております。