こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。秋口なのに暑かったり、妙に涼しかったり…今週はいろいろな天気のクライストチャーチです。

クライストチャーチのシティセンターは、新しいお店がたくさんできて、週末にはいつも人でいっぱいのエリアになってきました。その中でも、テイクアウトのお店とレストランが一箇所に集まったRiverside Marketはすっかり人気のスポットです。外の芝生のところにも座って食事ができるエリアがあって、お昼時にはみんなのんびり外食を楽しんでいます。

そんな場所で先週末、Japanese Cultural Showcaseという日本文化を紹介するイベントがありました。実は2月末に計画されていたイベントでしたが、その時ちょうどコロナ警戒レベルが一時的に上がってしまったため、100人をこえる集会はアウト…ということで延期になってしまったんですね。今月は無事にレベルも下がり、もう一度仕切り直しで開催が可能になったそうです。

その日Riverside Marketの中には、茶道のお点前や子供達向けの折り紙体験スペースが設けられていました。今日は日本文化を感じる日…ということで、浴衣姿の人もちらほら見られました。そして建物の前のスペースでは野外の出し物があったのですが、もう本当に100人どころじゃない人がどんどん集まってきていたので、レベルが下がって本当によかった〜と思いました。

クライストチャーチには和太鼓のグループ”巧(たくみ)”があり、そのパフォーマンスがまた勇壮で華やかで、思わず誰もが立ち止まってしまうものでした。たまたまお休みだからと、食事やショッピングにきた人たちも、思いがけず『なんだかすごいのをやってるぞ…?』という面持ちで太鼓の音に聴き入っていました。
去年の3月から、このような機会がめっきり減ってしまったクライストチャーチ。ずっと出し物の練習をしてきた皆さんも、発表のチャンスを心待ちにしていたはず…これからますます安全な環境でイベントが開けるようになるといいですね。外国にいながら日本情緒にひたれる機会も、それを学んで受け継いでいる人たちがいるから可能になるのです。簡単に日本に帰れない今、ショーを見せてもらうだけの私たちにとっても貴重なイベントでした!

日本で何かを極めている人、この国でもそれを生かすチャンスがきっとあります。それに外国に住むことで、日本文化の良さに気がつくことも。ニュージーランド留学Clubでは、ニュージーランドで勉強したい、そんな方々からのご相談を承っております。