こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。今週末はクイーンズバースデーで3連休のニュージーランド。でもクライストチャーチのお天気はあまりよくなさそうです…がっかり!

6月というと、日本は梅雨のシーズンですね!ニュージーランドでは、初夏から夏に季節が移り変わる時には梅雨のような現象がありません。春から気温が少しずつ上がり、日没の時間がどんどん遅くなっていく中で気候は夏へと変化します。来たばかりの頃は「あのいやな梅雨がないって最高〜」と思っていましたが…。この国では、秋から冬にかけての寒くなっていく時に長雨があるのでした…。これが、日本の梅雨のように何日も降る時があり、ちょっとしつこい!もしもホームステイなどで昔ながらの木造のおうちに住んでいる学生は、湿気がこもらないように部屋の換気に注意しましょう。まさに日本だと、梅雨の季節に室内がカビっぽくなったりますが、同じようなことがこちらでは冬の問題です。これはちょっと意外ですよね。
そんな雨の時期に、やっぱり意外だな〜と思うのが、ニュージーランドの人は傘をささない!というところです。家から目的地まで車で移動する人も多いですし、小雨ぐらいなら走ってすませるのもわかる気がします。でも案外ジャージャー降っている朝の通勤通学風景を見ても、傘を持っている人が本当に少ない!さすがに小さい子はレインコート姿がよく見られますが、大人は、間に合わせにフードをかぶる、ふだんは首に巻いているマフラーみたいなものを頭に巻く、コートと毛糸の帽子の組み合わせ…という人がほとんどです。ちょっとぐらい濡れても(いや、かなり濡れている時もあるんですよ!)「今日は雨だから仕方ないな〜」みたいな態度であんまり気にしていないのも驚きです。でも留学生のみなさんにはあんまり真似をしないようにアドバイスしています。だって本当に濡れるときは濡れますからね!そういえば、こちらでは傘自体あまり売っていません。時々の雨のためにわざわざ傘を買っておく…という考えもナシのようです。

ちなみに、オークランドとクライストチャーチの年間降水量を調べてみると、やはりどちらも6月、7月が一番多いのですが、7月の雨の量でいえばオークランドは130mmでクライストチャーチの2倍の量が降るようです。しかも降ったり止んだりが多くて、いちいち傘をさしたりたたんだりが大変だから、傘を使う習慣がないのかもしれません。あと、洗濯物も…ちょっと小雨が降ったぐらいではあわてて取り込んだりしないんです。私は一度、ホームステイ先で小雨が降り出した時に気を利かせて取り込んでおいたら、ホストマザーに「出しておけばいつか乾くのに〜」みたいに言われたことがありました…。そうですかね〜?そこも、お互いのコミュニケーションの練習なので、先に聞いてから行動に出た方がいいのかもしれません!? 

季節が逆なだけではなく、いろいろ発見があります!あなたはどこに住んで勉強したいですか?ニュージーランド留学Clubでは、お問い合わせをお待ちしております。ご相談は無料です。