こんにちは。
ニュージーランド留学Clubです。
昨日、南半球のニュージーランドは冬至(日本では夏至でしたね)でした。
これから、少しづつ日が長くなると思うとワクワクします。

留学中、何かスポーツをしてみよう!と思う方も少なくないはず。
特に、中高生留学をされる子たちには、スポーツを通して現地の子たちとも仲良くなることも多いので、積極的に参加されることをお勧めしています!

英語の勉強に学校の勉強に忙しいから・・と躊躇する必要はありません。
ニュージーランドでは、日本の部活動のように毎日練習しません。通常、週1〜2回の放課後にチーム練習がある程度。(中には昼休みに練習するところもあります。)そして毎週土曜日は試合が基本。実践をとおして力を付けていく感じです。

また、ニュージーランドでは、春夏のスポーツ、秋冬のスポーツと分かれています。シーズオフ中は完全にオフです。チーム練習もないので、中には、二つ以上のスポーツに加入している子もいて、どちらのスポーツでも代表に選ばれている選手もいるのだとか。

春夏のスポーツは、バレー、テニス、水泳、水球、フットサル、陸上、クリケット、マウンテンバイク、サーフィン、タッチラグビーなど。

秋冬のスポーツは、ラグビー、バスケット、サッカー、サイクリング、ネットボール、卓球、バトミントン、ホッケー、スノースポーツなど。

 

なぜ、バスケットやサッカーは秋冬なのにバレーは春夏なんだろう、卓球とバドミントンはなぜ秋冬なんだろう、、という疑問はなきにしもあらず(笑)ゴルフ、乗馬、アーチェリーなどは通年のスポーツ。なぜ?!でも、どちらも好き、どちらにも挑戦してみたい、季節によって取り組むスポーツが違うのは色々体験できていいかも!

週1〜2回程度の練習、また季節によって活動もないので、日本の部活動のように部活だけで学生生活の大半を占めてしまうこともなく、お友達と遊ぶ時間も、勉強する時間もしっかり取れます!
ニュージーランドに留学した時には、是非、スポーツも挑戦してみてくださいね。

私たちも生徒さんの活躍する姿を拝見しに、時々試合を観戦させてもらっています。週末の楽しみの一つです。
ラグビー王国ニュージーランド。ラグビー留学ももちろん可能です!お気軽にご相談ください。ラグビー