こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。

ニュージーランドといえばラグビーの国!というイメージを持っている人が多いと思います。今回のオリンピックでも、7人制ラグビーで男子は惜しくも銀メダルでしたが女子はバッチリ金!やっぱり大健闘でした。ニュージーランドは、メダルの数では敵わない国がたくさんあります。でも、ラグビーはもちろん、ボート競技や乗馬など実力が突出した種目では、けっこうメダルを楽しみにしながらアスリートを見守ることができるのがいいですね。

オリンピックを見ていると、やはり強い種目は国民全体になじみのあるものが多くて、小さい時から身近にふれる機会があるんだろうな…と感じます。ラグビーなどは特に、自分がプレーする人だけでなく、知り合いの誰かがプレーしていて、その試合を見ることもごく当たり前だった…という環境の人が案外いるでしょう。学校やスポーツ施設などにラグビーグラウンドが普通にあるし、言ってみればクライストチャーチなら南島最大のスタジアムですら近所なので、あのオールブラックスを生で見ることも、当然夢ではありません。そしてもっと身近な地元チームの試合に至っては、ますます気軽に観に行けます。

さて、今回誘われて軽ーい気持ちで見に行ってみたのが、女子ラグビーの試合です。地元カンタベリー対ウェリントン!そしてカンタベリーチームには、この試合が100試合目となる選手もいるそうなので、絶対勝ってほしい!と思いながら行きました。

しかし、こういう試合は本当に身近でイイ!スタジアムはカンタベリーチームの本拠地”ラグビー・パーク”でした。ここは、今の大きいスタジアムが建造される前の公式スタジアムだったところで、今でも中規模の試合はここで開催されます。

今回もけっこうな人出…のはずでしたが、やれチケットを先に取らなきゃ、とか、並ばなきゃ…なんて苦労はないんです。入り口で5ドル払ってパパッと空いた席に座り、だいたい観戦席が埋まったところで、もう試合スタート!?気軽そのものです。でも、試合自体は白熱しました!カンタベリーが強いのは知っていましたが、ウェリントンの攻勢がすごい!なんと残り5分でカンタベリーがやっと逆点し、1点差で勝ったんです!ドキドキの試合、そして100試合目出場のお祝いもなごやかに執り行われ、すごく楽しかったです。

こういう、やけに身近なところから(すみません、勝手に身近に感じています)、将来はナショナルチームに選ばれ、国際試合やオリンピックに出る人が??と考えるとワクワクしますね〜。ニュージーランドでスポーツに携わっている人には、こんな楽しみがあるのだと思います!

スポーツからも広がる可能性!身近だから観るのも気軽です。ニュージーランドでいろいろ体験してみませんか。ニュージーランド留学のご相談はニュージーランド留学Clubまでどうぞ。