こんにちは。ニュージーランド留学Clubです。気がつけば1月も半ば!どんなふうに一年がスタートしましたか?

日本は年明けに日本海側が大雪に見舞われたりと、いつもより寒さの厳しい1月を迎えているようですね。南半球のニュージーランドは夏、しかも、今年は暑くて湿気も高めの日が多いです。夏なのでそこそこ暑いのは悪くないと思いますが、過ごしやすい夏の気候に慣れていつの間にか猛暑に対応できない体になっているような…。そういえば、”今年の暑さがちょっといつもと違う”というニュースで、北島のタウマルヌイという地域の食品店で、棚に並んだ売り物の板チョコがおじぎしているみたいにグニャ〜と曲がっちゃった!というのをやっていました。ふだんは真夏でも、チョコレートが常温で問題なく販売できるのがニュージーランドのさわやかサマーなんですね。クライストチャーチ在住のわたしたちも、そのチョコレートの気持ちが少〜しわかるような今年のお正月でした。

出かけても暑いだろうなぁ…とついつい静かなお正月におさまりそうにもなったのですが、やっぱりお正月らしさを求めてちょっと郊外に出かけてみました。この国では、年が明けたら初詣…ということはもちろんなく、1月はじめの数日間の人気スポットはなんといってもビーチです。海水浴はしないまでも、海辺を散歩したり、砂浜でピクニックをしたり…12月に入ってからクリスマスのイベントで忙しかった体をビーチで休めて、やっとのんびりできる!と思う人も多いようです。お正月の海なんか絶対混んでいそう…と想像できても、ついつい出かけてしまうのです(それこそ、感覚的には初詣みたいなものでしょうか?)。まず元日はクライストチャーチのサムナー・ビーチ。今年は、カーッと暑い晴天だったのもあって、やっぱりビーチは駐車場がほぼ一杯で人がぞろぞろ…でした。でも自分の車を停める場所はどうにかあり、ピクニックのスペースぐらいは広々確保できるのがクライストチャーチの”混んでいる時のビーチ”です。だいたい、市内のどこからでも20〜30分も車に乗れば海に着くし(路線バスでも行けます)、行ったもの勝ちで、車さえ停めてしまえばあとはきれいな海を見ながらリラックス〜!こういうところが、クライストチャーチの好きなところでもあります。

ビーチといえばクライストチャーチから1時間半ほどのドライブで着くアカロアの入り江も、お正月+ビーチの組み合わせとしては人気の観光地です。こちらは、クライストチャーチのビーチよりももっと人気があり、街自体は小さいので元日はさすがに駐車場を求めてツライ思いをするので有名なところ…。ですが、今年はクルーズ船の停泊もなく海外からのお客さんがいないお正月ということで、思いのほか街もビーチもゆったり!これはめずらしい…!”ニュージーランドのクリスマスツリー”と呼ばれるポフツカワの木も、赤くてきれいな花が満開。お正月には付きもの?のベリーたっぷりリアル・フルーツのアイスクリーム(さすがに何分か列に並びました〜)も、しっかりいただきました。

今年のうちにコロナ禍が収束に近づいて事情が変われば、もう、こんなゆーったりの1月のアカロアをみることは二度とない!と思いたい気持ちです。さて今年はどんな一年になるか…絶対に、いい一年にしたいですね。

日本から見ると全然お正月らしくない1月…でも暮らしていると「そうそう、これこそニュージーランドのお正月!」と思えてくるから不思議です。そんなニュージーランドに留学をお考えなら、ニュージーランド留学Clubにご相談ください。小・中学校、高校、大学、専門学校留学、語学留学、ワーキングホリデーなど、お問い合わせはこちらまでどうぞ。